メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2021年9月25日

天気が良さそうだったので琵琶湖です。前回ノーフィッシュのリベンジを目指しました。 ビワコマリンから6時過ぎに出船。 秋晴れで、風は弱くて気持ちいいコンディション。快適に釣り出来ます。 ボート屋さんによると木浜エリアが釣れているとのことでしたが…

ブラックバス釣行記 一庫ダム 2021年9月20日

去年の8月以来の一庫ダムです。 ボート代1000円引きのハガキがレンタルボートのLIP-HOOKから来ていたので、1年ぶりに来ました。 1年前はノーフィッシュ。簡単に釣れないので、どうしようかと思いましたが、1000円引きを使わないと勿体ないので、チャレンジし…

春日台CC

会社の先輩と会社のOBの方と3人でプライベートのゴルフ。 奈良の春日台カントリークラブです。OBの方がメンバーなので、通常はキャディー付きの日ですが、セルフで安くプレーさせてもらいました。東コースから中コースを回りました。 春日台は5年くらい…

BENT OUT OF SHAPE/ RAINBOW

レインボーはロニー・ジェイムズ・ディオ時代も良いですが、ジョー・リン・ターナー時代の3枚も好きです。 1983年発表のこのアルバムはジョー時代の最後の作品ですが、捨て曲無しの素晴らしいアルバムです。 初期のロニー時代の正統派のハードロックとは全く…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2021年9月5日

ビワコマリンがボート料金割引中ということで7月以来の琵琶湖です。 今年は琵琶湖で思うように釣れないので、夏の間は他の湖に行ってました。気温も下がってきて釣果が上がることを期待して来ました。 天気は曇り時々雨でカッパを着たりに脱いだりする感じで…

日本 vs オマーン 【W杯アジア最終予選】

2021年9月2日 パナソニックスタジアム吹田 W杯アジア最終予選 日本 0-1 オマーン 最終予選の初戦で負けてしまいました。アジアの相手には完勝、圧勝して欲しいと思っていますが、簡単ではないですね。今日の試合を見る限り、オマーンのほうが強かったです。…

ブラックバス釣行記 西の湖 2021年8月28日

今年の4月以来、今年2回目の西の湖です。 簡単に釣れない西の湖ですが、釣果情報で釣れているようなのでチャレンジしました。 7時過ぎに出船。 夏なのでトップウォーターからスタート。難しいと思いながら、アシ際を狙います。しばらくキャストしますが反応…

DISILLUSION (ENGLISH VERSION)/LOUDNESS

名曲「CRAZY DOCTOR」が収録されているラウドネスの1984年の代表作です。日本語ヴァージョンが発売された後に、英語ヴァージョンが発売されました。 ラウドネスはアメリカデビューの「THUNDER IN THE EAST」から聴き始めたので、英語で歌っているほうが違和…

東条の森CC大蔵コース

会社の同僚とのゴルフ。東条の森カントリークラブ大蔵コースです。 今年はお盆休みから雨が続き、この日も天気予報は雨でしたが、たまに小雨が降る程度で、傘をさすこともなくプレー出来ました。 東条の森カントリークラブは東条コースと宇城コースはプレー…

ブラックバス釣行記 日吉ダム 2021年8月8日

2019年以来4回目の日吉ダム。 夏はダム湖が涼しくて良いだろうと思って日吉ダムにしました。しかし、真夏はどこに行っても暑いことがわかりました。朝7時過ぎの出船時には汗まみれになるほどです。 今回も日吉フィッシャーマンズタウンでアルミボートをレン…

オリンピック 女子ゴルフ

稲見選手が銀メダル。素晴らしいプレーでした。日本のツアーで活躍しているときと同じように冷静にプレーしてました。メンタル強いですね。日本の若手には他にも強い選手がいますが、稲見選手が抜けてくるかもしれません。 畑岡選手は9位。キャディーが変わ…

オリンピック 男子サッカー

残念ながら今回もメダルに届きませんでした。 3位決定戦のメキシコ戦は前日に試合時間が繰り上がってしまい、試合開始から見ることが出来ず。帰宅してテレビをつけたら、すでに2点を取られてました。後半3点目を取られてから三苫が1点返すも、それまででした…

オリンピック 男子ゴルフ

松山英樹選手、残念ながらメダルに届きませんでした。 今回のオリンピックで注目していたのはサッカーとゴルフでした(サッカーは何とかベスト4まで来ているのでまだ楽しめますが)。 ゴルフは、アメリカツアーで活躍している強豪選手の一部が参加しないの…

ブラックバス釣行記 七色ダム 2021年7月24日

2016年以来2回目の七色ダムです。 4連休を利用して遠征しました。片道3時間かかるので、普通の週末では厳しい距離です(頑張れば来れますが、体力的なダメージが大きいです)。 前回と同じくスロープロクマルでボートをレンタル。今回は魚探付きを借りました…

ブラックバス釣行記 生野銀山湖 2021年7月22日

ブラックバス釣行記 生野銀山湖 2021年7月22日 琵琶湖でなかなか釣れないので違う湖にしました。2018年以来の生野銀山湖です。 山上湖なので下界よりは涼しいのでしょうが、それでも暑かった。 7時前に出船。 岸際を狙いつつ上流に向かいます。 とりあえずト…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2021年7月17日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2021年7月17日 天気が良さそうだったので琵琶湖に釣行。 ビワコマリンから6時半過ぎに出船。 もう7月中旬なので、数が釣れると期待しました。 減水していて放水量も少ないので、沖で釣り開始。 トップからスタートして、その後フ…

KATMANDU/KATMANDU

元ファストウェイのヴォーカリスト、デイヴ・キングのバンドのデビューアルバム。ですが、1991年発表のこの1枚だけで解散してしまっています。 ロバート・プラント系ヴォーカリストのデイヴ・キングのバンドなので、レッド・ツェッペリン的な曲もありますが…

ブラックバス釣行記 東条湖 2021年7月11日

ブラックバス釣行記 東条湖 2021年7月11日 2019年7月以来の東条湖。 最近、琵琶湖ばかりで、その割に釣れていないので場所を変えてみました。 6時半過ぎに出船。 今まで何度も来ている東条湖ですが、今回が一番水位が高いようです。ダムサイトから釣り開始し…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2021年7月4日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2021年7月4日 先週のノーフィッシュが悔しくて今週も琵琶湖です。 今回はビワコマリンから出船です。 天気は曇り時々小雨。ローライトで絶好のコンディションです。 沖に走って釣り開始。 ウィードが水面まで伸びているので、まず…

THE GOOD THE BAD THE WAYSTED/ WAYSTED

元UFOのベーシスト、ピート・ウエイのバンド、ウェイステッドの1985年発表のアルバム。学生時代に友人から聞かされた「DEAD ON YOUR LEGS」がカッコよくてアルバムを買いました。 ギターはこれも元UFOのポール・チャップマン。 基本的にロックンロールなんで…

第62回宝塚記念(GI)

第62回宝塚記念(GI) クロノジェネシスが1番人気に応えて宝塚記念連覇。逃げたユニコーンライオンと2番手のレイパパレが粘りそうな展開でしたが、直線の伸びはさすがでした。デビュー以来、4着以下になったのはエリザベス女王杯だけで、安定した成績です。…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2021年6月26日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2021年6月26日 梅雨ですが、雨が降らないという天気予報だったので釣行。 前回と同じくキャッツボートクラブから6時過ぎに出船。天気予報通り、曇り空で風も強くないという絶好のコンディションです。 ボート桟橋から出ると、すで…

ETERNAL FLAME~ PERFECT BEST/BANGLES

80年代に活躍した女性4人組のバンドのベスト。もちろん当時はヘヴィメタル、ハードロック中心に音楽を聴いていたのですが、ポップミュージックも好きなので、彼女たちのヒット曲も良い曲だなあ、と思ってました。特に大ヒットした「MANIC MONDAY」、「WALK L…

日本 VS キルギス 【W杯アジア2次予選】

2021年6月15日 パナソニックスタジアム吹田 W杯アジア2次予選 日本 5-1 キルギス 6月は五輪代表の強化試合も含めて6試合がありました。その最終戦。一応、ワールドカップの予選ですが、すでに予選通過を決めているうえ、五輪代表メンバーも不在なので、控え…

ワイヤレススピーカー JBL FLIP4

少し前にワイヤレスイヤホンを買いましたが、今度はワイヤレススピーカーです。 自宅ではパソコンで音楽を聴いているのですが、スピーカーをパソコンの横ではなくて離れた場所に置きたいと思ってワイヤレスを購入しました。 家電量販店では良さそうなのが無…

全米女子オープン

朝6時からNHKニュースの合間にゴルフネットワークで全米女子オープンを観てました。正直言って、見始めたときはトップだったレキシー・トンプソンが勝つだろうな、と思って見てました。まさか、レキシー・トンプソンが終盤にあんなに乱れるとは思いませんで…

第71回安田記念(GI)

第71回安田記念(GI) 8番人気のダノンキングリーがG1初制覇。去年の天皇賞秋で12着と惨敗して以来だったので人気薄でしたが、3歳時は皐月賞3着、ダービー2着、毎日王冠1着と実績のある馬。調子さえ良ければこのメンバーでも戦える馬です。川田騎手がダノン…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2021年6月5日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2021年6月5日 梅雨に入って雨の日も多くなっていますが、前日金曜日の天気予報で土曜日の天気が良さそうだったので急遽釣行を決めました。 いつも借りているビワコマリンの20馬力船が予約できなかったので、キャッツボートクラブ…

第88回日本ダービー(GI)

第88回日本ダービー(GI) シャフリヤールがハナ差で優勝。アルアインの全弟です。走る兄弟ですね。福永騎手はダービー連覇となりました。シャフリヤールは新馬戦から評価が高くて、福永騎手は私のPOG馬レッドベルオーブに乗りながらも、本命はシャフリヤ…

POGドラフト

昨晩、POGのドラフトを行いました。去年と同じくオンラインです。 今シーズンはダービーには出走できませんでしたが、10頭中7頭が勝ち上がってくれました。レッドベルオーブが皐月賞に出走、ルペルカーリアは京都新聞杯2着、ペルーサ産駒のラペルーズがダ…