メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2022年8月6日

7月は初めての痛風を発症して歩くのが困難だったので、釣りに行けませんでした。なので久々の釣行です。 実はいまだに足首の痛みが残っています。なんとか歩けますが足首を捻ると痛いです。1か月近く痛みが残っているなんて、本当に痛風なのかと思っています…

東条GC

休暇をもらって平日ゴルフ。会社の同僚で、別部門のゴルフ愛好者と一緒に回りました。 東条ゴルフ倶楽部。今回初めてのゴルフ場です。土日だと少しお高めのゴルフ場なので、平日ゴルフで回ってみました。 安いゴルフ場と違って、コースのコンディションは素…

スコティッシュオープン 古江選手優勝

古江選手がアメリカツアー初優勝。 7月31日の日曜日。夜7時半過ぎのスタートで古江選手と畑岡選手が首位と4打差でスタートだったので、WOWWOWオンデマンドの日本人専用チャンネル?でスタートから観戦。 古江選手は2番か3番でポットバンカーに入って危なかっ…

E-1サッカー選手権2022

日本 6-0 香港 カシマスタジアム 日本 0-0 中国 豊田スタジアム 日本 3-0 韓国 豊田スタジアム 最終戦の韓国に勝って、E-1選手権2回目の優勝。中国戦が引き分けだったので、韓国戦はもっと厳しいと思ってましたが、韓国にいつものような強さ激しさが無く完勝…

FOXTROT/GENESIS

ジェネシスの4枚目のアルバムです。1972年の作品。もちろんリアルタイムでは聴いていません。プログレッシヴロックの有名バンドの作品も聴いてみよう、と何枚か聴いたうちの1枚です。 ジェネシスは初期の作品を4作ほど聴きました。どのアルバムも良かったで…

痛風

痛風になりました。先日、朝起きると右の足首が痛くなってました。寝ぼけて足をひねったのかな、と思い、安静にしていれば治ると思っていましたが、どんどん傷みが激しくなり、歩くのもつらい状態になってきたので近くの整形外科に行きました。痛風の可能性…

MOVIE 40 ユニコーンツアー2021 ドライブしようよ /ユニコーン

ユニコーンのライブDVD、懲りずに買ってしまいました。 最新アルバム「ツイス島&シャウ島」発表後のツアーの武道館でのライブです。 コロナ対策で観客は声出し不可で拍手のみ。途中まで気が付かずに観ていて、歓声が少ないなと思っていました。参加した観客…

第63回宝塚記念(GI)

第63回宝塚記念(GI) 2番人気のタイトルホルダーが天皇賞春に続いてG1連勝。ハイペースで逃げたパンサラッサを直線で捕まえて、突き放しました。ドゥラメンテ産駒。ハイペースの対応と長距離の適性を見ると、ヨーロッパでもいい勝負が出来そうな期待があり…

センチュリーシガGC

会社のメンバー4人でゴルフ。関西以外の拠点からも参戦するので、間を取って滋賀県のセンチュリー・シガ・ゴルフクラブにしました。初めてのコースです。 梅雨入り後で天気が心配でしたが、少しぱらついた程度で、暑くもなく、良いコンディションで回れまし…

日本 vs チュニジア 【キリンカップ】

2022年6月14日 パナソニックスタジアム吹田日本 0-3 チュニジア 試合開始が6時55分。急いで帰りましたが、後半からのテレビ観戦でした。普段の日本代表戦の開始時間は7時20分位だと思いますが、キリンカップは早かったです。なぜ?コロナのせい? 過去の対戦…

日本 vs ガーナ 【キリンカップ】

2022年6月10日 ノエビアスタジアム神戸日本 4-1 ガーナ ブラジル戦とは大幅にメンバーを変更してきました。いわゆるレギュラーではなくて、公式戦では先発で使われないメンバーが多数先発しました。 上田、堂安、三苫、久保、柴崎、伊藤、キーパーは川島。 …

日本 vs ブラジル 【国際親善試合】

2022年6月6日 国立競技場日本 0-1 ブラジル ホームでの親善試合。なので、日本にもチャンスシーンがあるだろうと思ってましたが、こんなにレベルが違って、攻められっぱなしになるとは思いませんでした。ボールキープも困難でした。 日本がアジアの弱い国と…

ブラックバス釣行記 西の湖 2022年6月5日

今年初めての西の湖です。 天気予報では夕方から雨でしたが、日中はもちこたえるようなので釣行を決定しました。 6時半過ぎにボート店、トムソーヤに到着。すると、いつもより駐車場が混んでます。釣り大会の日だったようです。普段でも難しいのにプレッシャ…

第72回 安田記念(GI)

第72回 安田記念(GI) キズナ産駒のソングラインがシュネルマイスターをクビ差おさえてG1初制覇。ソングラインは東京コースでは6戦3勝2着2回。得意コースです。キズナ産駒は牝馬の活躍馬が多いです。ダービー狙いのPOGではキズナ産駒は選びにくいですね。 …

POGドラフト

今日から新馬戦が始まるので、昨日の夜、恒例のPOGドラフトを行いました。 今回もオンライン形式です。コロナが流行した2020年以降はオンラインで、今回で3回目。このやり方にも大分慣れてきました。 以前は、昼は競馬場、夜に居酒屋でドラフトというスケジ…

第89回東京優駿(GI)

第89回東京優駿(GI) ダービー。ドウデュースが勝利。朝日杯の勝ち馬ですが、皐月賞は上がり3ハロン最速でしたが3着。今回、3番人気でしたが、差し切りました。ハーツクライ産駒です。 武豊騎手はダービー6勝目とのことです。50歳を超えてもトップクラスで…

第83回優駿牝馬(GI)

第83回優駿牝馬(GI) 桜花賞馬のスターズオンアイスが勝って2冠達成です。桜花賞が人気薄の勝利だったせいか、今日も3番人気でした。ドウラメンテ産駒は牡馬ではタイトルホルダーがG1馬になってますが、牝馬でもG1馬が出ました。 2着はフラワーカップ勝ち馬…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2022年5月21日

今年3回目の釣行。 5月も後半になって気温も上がってきたので初フィッシュを期待して来ました。 今回もビワコマリンから20馬力和船で、6時半過ぎに出船。 朝から小雨が降っていて、カッパを着用します。 まずは、ボート店前のシャローで釣り開始。ローライト…

第17回ヴィクトリアマイル(GI)

第17回ヴィクトリアマイル(GI) ソダシが桜花賞以来のG1制覇。G1 3勝目。前走フェブラリーSで3着に来ましたが、やはり芝のマイルが一番得意な条件なんでしょうね。 クロフネ産駒の得意な条件ではありますが。 1番人気レイパパレは12着惨敗。良いところなし…

第27回NHKマイルカップ(GI)

第27回NHKマイルカップ(GI) 4番人気のダノンスコーピオンがG1初制覇。前走アーリントンカップから重賞連勝です。ロードカナロア産駒。好位からの抜け出しで完勝。川田騎手も上手でした。 1番人気のセリフォスは朝日杯以来のローテが厳しかったのか、伸びき…

鹿沼CC  烏山城CC

ゴールデンウィークを利用して栃木県まで遠征してゴルフしてきました。鹿沼カントリー俱楽部と烏山城カントリークラブです。会社の同僚8人と2組で回りました。 初日の鹿沼は北コースでした。鹿沼は以前も来たことがあって、今回は2回目です。 漫画の風の大地…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2022年5月3日

今年2回目の釣行です。 ゴールデンウィーク前半は雨だったり悪天候が続いていましたが、5月3日は天気が良さそうなので釣行を決定。 前回同様、ビワコマリンから20馬力和船で6時過ぎに出船。 朝はかなり涼しいというか風が吹くと寒いくらいで、ジャンパーの上…

第165回天皇賞(春)(GI)

第165回天皇賞(春)(GI) 昨年の菊花賞馬タイトルホルダーがG1 2勝目。逃げて7馬身差の圧勝。上がり3ハロン最速です。強かったですね。 ドゥラメンテ産駒は今年の桜花賞も勝ってますし、良い馬を出してます。亡くなってしまったのは残念ですが、タイトルホ…

ツイス島&シャウ島/ユニコーン

ユニコーン17枚目のアルバムです。今回も再結成後の方針と変化なく、メンバー皆さんが歌ってます。奥田民生さんに全曲歌ってもらえば、曲の、アルバムのクオリティーはワンランク上がるんですが、そんな考えは無いようです。これまではメイキングのDVD付きの…

第82回皐月賞(GI)

第82回皐月賞(GI) 新種牡馬ドレフォン産駒のジオグリフがG1初制覇。1馬人気の共同通信杯は2着に負けましたが、本番で巻き返しました。ストームキャット系ドレフォンの初年度産駒。ストームキャット系の種牡馬の産駒がクラシックレースを勝つとは思いません…

ロッテ選手権

アメリカ女子ツアーのロッテ選手権。最終日、渋野選手が2位で最終組スタートだったので、逆転優勝を期待してテレビで観戦。 結果、追いつけず2位のままで終了。1打差でむかえた最終ホール、攻めて2オン狙ったのが惜しくもバンカー。でもワクワクさせてくれ…

第82回桜花賞(GI)

第82回桜花賞(GI) スターズオンアースが勝利。デビュー以来、未勝利を勝っただけで、重賞未勝利の馬。2勝目がG1桜花賞となりました。ドゥラメンテはタイトルホルダーも出してますし、良い種牡馬です。亡くなってしまったのは残念ですね。 1番人気のナミュ…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2022年4月9日

今年初めての釣行です。 この時期は大きな魚が釣れる可能性がありますが、簡単には釣れません。なので、ウォーミングアップのつもりで来てみました。 ビワコマリンから20馬力の和船で出船。 朝は少し肌寒かったのですが、どんどん暖かくなりました。午前中11…

第66回大阪杯(GI) 

第66回大阪杯(GI) 8番人気のポタジェの重賞初制覇がG1勝利になりました。半姉にルージュバックがいる良血馬ですが、これまで重賞未勝利。初重賞制覇がG1となりました。 1番人気のエフフォーリア、2番人気のジャックドールが馬券圏外に負けて荒れました。淀…

日本vsベトナム 【W杯アジア最終予選】

2022年3月29日 埼玉スタジアム2002日本 1-1 ベトナム 先日のオーストラリア戦に勝ってW杯出場を決めているので、消化試合です。 なので、先発メンバーも大幅に変えました。相手は格下のベトナムなので、レギュラーでなくても相手を圧倒できるでしょう、と思…