メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ソニーオープン

ハワイのソニーオープンで松山選手が優勝しました。 今大会もプレー中に笑顔が多かったので調子が良かったんでしょうね。こういう時の松山選手は本当に強いです。 3日目を終わって2打差の2位。最終日は前半で5打差まで離されましたが、18番で追いついてプレ…

RIOT LIVE / RIOT

ライオットの初期のライブ。ハマースミスオデオンとドニントンのモンスターズオブロックのライブが収録されてます。1980年のライブなのでファーストアルバムとセカンドアルバムからの曲で、当然、初期の代表曲、「WARRIOR」、「NARITA」、「ROAD RACIN‘」、…

中央都留CC

大晦日にゴルフです。 毎年恒例になっている会社の同僚メンバーとのゴルフは予定が合わず今年は中止。 なので、初めて一人予約をしてみました。帰省中の山梨県の実家の裏山にある中央都留カントリークラブです。実家から車で5分。 東京勤務だった15年前位に…

第66回有馬記念(GI)

第66回有馬記念(GI) エフフォーリアが1番人気に応えました。天皇賞秋からG1連勝。G1 3勝目です。デビュー以来、7戦6勝。負けたのがダービーのハナ差だけ。文句のつけようがない成績ですね。エピファネイア産駒。来年も主役ですね。 ディープボンドが2着。…

第73回朝日杯フューチュリティステークス(GI)

第73回朝日杯フューチュリティステークス(GI) ハーツクライ産駒の3番人気ドウデュースが無傷の3連勝でG1制覇。武豊騎手は初めての朝日杯勝利とのことです。上手く乗りました。 1番人気のセリフォスは直線先頭に立って押し切るかと思いましたが差されてしま…

風の森

仕事関係のお付き合いで、(社内も社外も)日本酒好きな人が多くて、ここ何年か日本酒を飲む機会が増えました。それまでは、居酒屋で銘柄もわからない日本酒を飲む位で、あまり美味しいと思うこともありませんでしたが、美味しい日本酒を教えてもらい、だん…

第73回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)

第73回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI) 3番人気のサークルオブライフが3連勝でG1制覇。2歳牝馬のチャンピオンになりました。エピファネイア産駒です。エピファネイアは毎年G1馬を出してますね。 デムーロ騎手もさすがです。クリスチャンではなくミルコの方…

TWELVE SHOTS ON THE ROCKS /HANOI ROCKS

1985年に解散したハイノロックスの再結成1枚目のアルバム。2002年の発表。再結成とはいいながら、オリジナルメンバーはマイケルモンローとアンディマッコイだけです。解散後、18年経っているし、時代も違うので、曲調は昔よりハードになっていますが、基本的…

第22回チャンピオンズカップ(GI)

第22回チャンピオンズカップ(GI) 1番人気のテーオーケインズが中央G1初制覇です。6馬身差の完勝、強い競馬でした。これで15戦8勝ですが、勝つときはほとんど圧勝です。エーピーインディ系シニスターミニスター産駒。4歳なので今後も期待できますね。 2着は…

第41回ジャパンカップ(GI)

第41回ジャパンカップ(GI) 先週のグランアレグリアに続いて引退レースのコントレイルが有終の美を飾りました。無敗の3冠を達成した後は勝てなかったので、相手が弱かったので3冠馬になれた馬、という評価になっていました。しかし、今日の競馬は上がり3ハ…

THE EAGLE HAS LANDED/ SAXON

NWOBHMを代表するバンド、サクソンの初期のライブアルバム。初期の代表曲を収録したベストアルバムみたいなアルバムです。サクソンを聴いてみたければ、とりあえずこのアルバムを聴いておけば、という感じです。アイアンメイデン派の私としては、サクソンの…

第38回マイルチャンピオンシップ(GI)

第38回マイルチャンピオンシップ(GI) 引退レースのグランアレグリアが人気に応えました。G1レース6勝目です。ディープインパクトの産駒の中で父の瞬発力を最も受け継いだ馬でした。これまでの産駒の中で最高の一頭です。天皇賞とは違って後方からの競馬で…

フォレスト三木GC

11月20日土曜日、会社のミニコンペでした。 場所はフォレスト三木ゴルフ俱楽部。3年前に一度来ていますが、全く覚えていませんでした。 クチコミでは、あまり広くない、グリーンが難しいとのコメントでしたが、その通りでした。 インスタートで、前半は50と…

オマーン vs 日本 【W杯アジア最終予選】

2021年11月17日 オマーン W杯アジア最終予選 オマーン 0-1 日本 先発メンバーはベトナム戦のメンバーから出場停止の守田を柴崎に代えただけでした。 ベトナム戦であまり良くなかった選手をそのまま使ってきたということは、コンディションを整えてベトナム戦…

第46回エリザベス女王杯(GI)

第46回エリザベス女王杯(GI) 10番人気のアカイイトが勝ちました。重賞初勝利がG1です。 2着のステラリアもキズナ産駒でキズナ産駒のワンツーになりました。 キズナ産駒は牝馬の活躍馬が多い感じですね。ディープインパクト系ですが、ディープよりパワー型…

ベトナム vs 日本 【W杯アジア最終予選】

2021年11月11日 ベトナム W杯アジア最終予選 ベトナム 0-1 日本 アウェイ戦ではありますがベトナムから1点しか取れないとは。正直期待外れです。 格下のベトナムが守備を固めてくるのかと思いましたが、前からプレッシャーをかけられて上手くボールが回せま…

ブラックバス釣行記 日吉ダム 2021年11月7日

今年最後のバス釣り。今年は、なかなか釣るのが難しい、東条湖、青野ダム、西の湖、生野銀山湖で釣れたのですが、唯一ボウズだったのが日吉ダム。なので日吉ダムへのリベンジにしました。 ボートの予約が遅かったので、出船順が後になり、9時頃に釣り開始。 …

第164回天皇賞(秋)(GI)

第164回天皇賞(秋)(GI) 3番人気のエフフォーリアが勝ちました。ディープインパクトの代表産駒の2頭に完勝。エピファネイア産駒をなめたらダメですね。 エピファネイアは去年は初年度産駒から牝馬3冠を出して、2年目の今年はエフフォーリアが皐月賞と天皇賞…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2021年10月30日

1か月ぶりの琵琶湖です。10月後半、朝晩は寒いくらいですが、天気予報では日中暖かくなるということで来てみました。 ビワコマリンから7時過ぎに出船。天気予報通りのいい天気です。 ボート店前で釣り開始。巻物系でしばらく粘って、沖に移動。 前回来た9月…

第82回菊花賞(GI)

第82回菊花賞(GI) 4番人気のタイトルホルダーがG1初制覇。5馬身差の逃げ切りでした。タイトルホルダーは弥生賞勝ち馬で皐月賞2着なので十分な実績ですが、セントライトが13着と惨敗していたので人気していませんでした。ドゥラメンテの初年度産駒からG1馬…

ZOZO 松山優勝

ZOZOチャンピオンシップ2021、松山選手が優勝。 世界ランク上位の選手が出場していませんでしたが、自国開催で優勝を期待される中で、その期待に応えることが出来るのが凄いです。 テレビ中継を見ていましたが、最終18番のツーオンからのイーグルは鳥肌が立…

ZOZOチャンピオンシップ 2021

ZOZOチャンピオンシップの初日、現地で観戦してきました。 第一回の2019年もチケットを買って現地まで行きましたが、大雨で中止となってしまいました。去年はコロナのためアメリカ開催でした。 そして今年は日本開催となったので、2019年のリベンジで行って…

第26回秋華賞(GI)

第26回秋華賞(GI) アパパネの娘、アカイトリノムスメがG1初制覇。秋華賞を母娘制覇です。アカイトリノムスメの3頭の兄もそこそこ走っていますが、G1を勝つほどの馬ではありません。アカイトリノムスメも、そこそこの成績で終わるかなと思ってましたが、兄…

日本 vs オーストラリア 【W杯アジア最終予選】

2021年10月12日 埼玉スタジアム2002 W杯アジア最終予選 日本 2-1 オーストラリア 敗けたら大変なことになる試合でしたが、何とか勝ちました。 前回ミスの多かった柴崎が先発から外れて、中盤は守田と田中碧と遠藤の3人が先発。フォーメーションも4-3-3…

サウジアラビア vs 日本 【W杯アジア最終予選】 

2021年10月8日 サウジアラビア W杯アジア最終予選 サウジアラビア 1-0 日本 最終予選の3戦目でアウエーで敗戦。これで3戦して2敗。苦しくなりました。 初戦でオマーンに敗けましたが、なんだかんだ言って1位で予選突破するだろうと思っていましたが、そんな…

加西インターCC

10月9日土曜日、会社の同じ部署のメンバーでミニコンペ。3組12名です。 天気は良くて10月とは思えないほど暑かったです。 場所は加西インターカントリークラブ。初めてのコースです。名前の通りインターチェンジからすぐの場所で便利です。 コースは横幅が広…

第55回スプリンターズステークス(GI)

第55回スプリンターズステークス(GI) 3歳馬ピクシーナイトがG1初制覇です。モーリス産駒の初G1勝利ですね。モーリス産駒が1200mのG1を勝つんですね。モーリス自身はマイルから2000mが強かったと思うので、産駒もスプリンターズステークスで勝つイメージ…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2021年9月25日

天気が良さそうだったので琵琶湖です。前回ノーフィッシュのリベンジを目指しました。 ビワコマリンから6時過ぎに出船。 秋晴れで、風は弱くて気持ちいいコンディション。快適に釣り出来ます。 ボート屋さんによると木浜エリアが釣れているとのことでしたが…

ブラックバス釣行記 一庫ダム 2021年9月20日

去年の8月以来の一庫ダムです。 ボート代1000円引きのハガキがレンタルボートのLIP-HOOKから来ていたので、1年ぶりに来ました。 1年前はノーフィッシュ。簡単に釣れないので、どうしようかと思いましたが、1000円引きを使わないと勿体ないので、チャレンジし…

春日台CC

会社の先輩と会社のOBの方と3人でプライベートのゴルフ。 奈良の春日台カントリークラブです。OBの方がメンバーなので、通常はキャディー付きの日ですが、セルフで安くプレーさせてもらいました。東コースから中コースを回りました。 春日台は5年くらい…