メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ワイヤレススピーカー JBL FLIP4

少し前にワイヤレスイヤホンを買いましたが、今度はワイヤレススピーカーです。 自宅ではパソコンで音楽を聴いているのですが、スピーカーをパソコンの横ではなくて離れた場所に置きたいと思ってワイヤレスを購入しました。 家電量販店では良さそうなのが無…

全米女子オープン

朝6時からNHKニュースの合間にゴルフネットワークで全米女子オープンを観てました。正直言って、見始めたときはトップだったレキシー・トンプソンが勝つだろうな、と思って見てました。まさか、レキシー・トンプソンが終盤にあんなに乱れるとは思いませんで…

第71回安田記念(GI)

第71回安田記念(GI) 8番人気のダノンキングリーがG1初制覇。去年の天皇賞秋で12着と惨敗して以来だったので人気薄でしたが、3歳時は皐月賞3着、ダービー2着、毎日王冠1着と実績のある馬。調子さえ良ければこのメンバーでも戦える馬です。川田騎手がダノン…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2021年6月5日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2021年6月5日 梅雨に入って雨の日も多くなっていますが、前日金曜日の天気予報で土曜日の天気が良さそうだったので急遽釣行を決めました。 いつも借りているビワコマリンの20馬力船が予約できなかったので、キャッツボートクラブ…

第88回日本ダービー(GI)

第88回日本ダービー(GI) シャフリヤールがハナ差で優勝。アルアインの全弟です。走る兄弟ですね。福永騎手はダービー連覇となりました。シャフリヤールは新馬戦から評価が高くて、福永騎手は私のPOG馬レッドベルオーブに乗りながらも、本命はシャフリヤ…

POGドラフト

昨晩、POGのドラフトを行いました。去年と同じくオンラインです。 今シーズンはダービーには出走できませんでしたが、10頭中7頭が勝ち上がってくれました。レッドベルオーブが皐月賞に出走、ルペルカーリアは京都新聞杯2着、ペルーサ産駒のラペルーズがダ…

第82回優駿牝馬(GI)

第82回優駿牝馬(GI) 3番人気のユーバーレーベンが勝ちました。重賞初制覇がG1オークスです。ゴールドシップ産駒は初G1ですよね。ゴールドシップ産駒が活躍するのは嬉しいですね。足が遅い印象があるので、ディープインパクト系に対して分が悪いとは思いま…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2021年5月23日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2021年5月23日 ゴールデンウィーク以来の琵琶湖です。 例年より早く梅雨入りして、雨の日が多くなっています。木曜日、金曜日は大雨でしたが日曜は天気が良さそうなので釣行を決めました。 ビワコマリンからいつもの20馬力和船で6…

第16回ヴィクトリアマイル(GI)

第16回ヴィクトリアマイル(GI) グランアレグリアが圧勝。G1レース5勝目です。前走の大阪杯では4着に負けましたが重馬場とか距離とか不向きな条件でした。良馬場でマイル、しかも牝馬相手なら負けませんね。牝馬ですが、この馬がディープインパクトの最高傑…

第26回NHKマイルカップ(GI)

第26回NHKマイルカップ(GI) 2番人気のシュネルマイスターが重賞初制覇。これでデビューから4戦3勝。唯一勝てなかった弥生賞も、2番人気2着ですから、ほぼ完璧な戦績です。ダンチヒ系のキングマン産駒の外国産馬。NHKマイルは、外国産血統は強いですね。距…

ブラックバス釣行記 青野ダム 2021年5月8日

ブラックバス釣行記 青野ダム 2021年5月8日 2016年以来、久々に青野ダムです。 青野ダムは2013年には何匹か釣れましたが、2014年、2015年、2016年とノーフィッシュ。毎年1回だけの釣行ですが、ほとんど釣れる気がしないので、最近は釣行してませんでした。 …

瀬田GC西C

5月6日、木曜日ですが、会社の休業日なのでゴルフです。滋賀県の瀬田ゴルフコースの西コースです。平日料金でプレーできるのが良いですね。 瀬田ゴルフコースは東コース、西コース、北コースの3つのコースがありますが、東と西はセルフプレー、北はキャディ…

KICKED AND KLAWED/ CATS IN BOOTS

聖飢魔Ⅱのギタリスト大橋隆志が結成したロックンロールバンドのデビューアルバムです。とはいっても、この1枚で解散してしまっています。 ヴォーカルとドラマーがアメリカ人。もちろん英語で歌っているので、洋楽のロックンロールです。が、そこは大橋さんが…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2021年5月3日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2021年5月3日 今年2回目の琵琶湖です。 ゴールデンウィークで連休中ですが、今年は天気が悪い日が多く、昨日、一昨日と風が強くて大荒れだったようです。 今日は風があまり強くならないという天気予報だったので来てみました。 ビ…

第163回天皇賞(春)(GI)

第163回天皇賞(春)(GI) 一昨年の菊花賞馬ワールドプレミアが勝利。G1レース2勝目です。掲示板を外したのは1回だけと成績は安定している馬ですが、ディープインパクト産駒でも瞬発力があるわけではないので、長距離戦が向いていますね。 上位人気が信用でき…

小野東洋GC

4月25日、仕事の取引先の方に誘われてゴルフです。小野東洋ゴルフ俱楽部。 小野東洋ゴルフ俱楽部はコンペなどで利用することが多くて、去年も2回プレー、通算でも6回目位になります。なので、コースも大体覚えてます。覚えているからスコアが良いわけではあ…

レスポール・スタンダード

YouTubeの初心者向け練習動画をみながらギター練習していますが、レスポールスタンダードの音がビビるのが気になったので、修理に出しました。以前もお世話になった摂津市のギターワークスにお願いしました。https://www.guitarworks.jp/ 現品を確認してもら…

FISTFUL OF METAL / ANTHRAX

アンスラックスのファーストアルバム。アンスラックスでは何と言ってもセカンドアルバムが最高なんですが、このアルバムも好きです。ヴォーカルはこのアルバムだけのニール・タービン。ジョーイ・ベラドナよりは上手くないかも知れませんが、荒々しさはこち…

マスターズ優勝

松山英樹選手がマスターズで優勝。朝3時に起きて1番ホールからテレビで応援してましたが、会社に行かなければならない時間になってしまい、17番ホールまでしか見れず、ネットニュースで優勝したことを知りました。 帰宅してから、録画していた18番ホールを見…

ブラックバス釣行記 西の湖 2021年4月11日

ブラックバス釣行記 西の湖 2021年4月11日 西の湖のレンタルボート店トムソーヤから、はがきが来てました。4月末までにボートを借りたら、メンバーカードにスタンプを1回プラスしますと。 ということで、西の湖です。 天気は良いですが、朝は冷え込んでいま…

第81回桜花賞(GI)

第81回桜花賞(GI) ソダシがデビューから5連勝、無敗で桜花賞制覇。1番人気だと思ったら最終的に2番人気でした。白毛が話題ですが、人気ほど実力は無いと思われていたんでしょうね。今日も先行して抜け出しての勝利ですが、後方から追い込んだサトノレイナ…

第65回大阪杯(GI)

第65回大阪杯(GI) 4番人気のレイパパレが逃げ切りでG1初制覇。デビューから6連勝、無敗でG1勝ちです。直線では上がり最速タイで突き放しました。今日のレースを見る限り重馬場は得意そうですね。6勝は全て完勝。それにしてもディープインパクト産駒は牝馬…

第51回高松宮記念(GI)

第51回高松宮記念(GI) 2番人気ダノンスマッシュが勝って日本のG1初制覇。去年の香港スプイントに続いてG1連勝です。日本のG1ではなかなか勝てませんでしたが、香港で勝って馬が変わったかもしれませんね。 1番人気のレシステンシアもさすがでした。初めて…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2021年3月27日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2021年3月27日 今年初めての釣行です。天気も良さそうだったので琵琶湖に来ました。 ビワコマリンから和船20馬力で7時過ぎに出船。天気がいいこともあってか、ボート店の駐車場は一杯です。湖上にもボートがたくさん浮いています…

東条パインバレーGC

3月26日会社の同僚と3人でゴルフ。(多分)はじめての東条パインバレーゴルフクラブ。 久しぶりに100切り。98でした。コースは比較的広くて、フラットで、傾斜も少なく、スコアは出やすいコースです。なので、本当は90台前半で回りたいコースですが、最近110…

U24日本 vs U24アルゼンチン【親善試合】

2021年3月26日 東京スタジアム 親善試合 U24日本 0-1 U24アルゼンチン オリンピック代表候補の強化試合。録画していたのを今日みました。 新型コロナが収束できない状況ですが、オリンピック開催に向けて頑張って開催してくれました。 日本はワントップに田…

愛知大学

愛知大学名古屋キャンパスでTOEICを受験。 何年か前から英会話を独学で勉強しているんですが、上達しているか確認しようと思って、TOEICを受けることにしました。 新型コロナの影響で昨年は長期間中止になってしまい、再開された後、受験希望が殺到したこと…

第55回フィリーズレビュー(GII)/ 第57回金鯱賞(GII)

第55回フィリーズレビュー(GII) 8番人気のシゲルピンクルビーが重賞初制覇。前走はジュベナイルフィリーズで惨敗していましたが、ここでは強かったです。桜花賞で勝ち負けは難しそうですが。 1番人気のオパールムーンは最後方からで、さすがに届きません。…

第58回弥生賞ディープインパクト記念

第58回弥生賞ディープインパクト記念(GII) タイトルホルダーが逃げ切りで重賞初制覇。3回目の対戦で初めてダノンザキッドに勝ちました。競馬予想TVの水上さんの自虐予想通り、自身の軸ではないほうのドゥラメンテ産駒が来ました。 圧倒的1番人気のダノン…

大津CC 東コース

3月6日土曜日、会社の同僚でミニコンペ。 大津カントリークラブ東コースです。ここは何度かプレーしているアコーディアのコース。27ホールあって、今回は石山コースから南郷コースを回りました。 1週間前は雨予報でしたが、当日は小雨がぱらついた程度で、時…