メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

日本vsコスタリカ【カタールW杯】

2022年11月27日 カタールW杯グループリーグ日本 0-1 コスタリカ 敗けました。最低でも引き分けなければならない試合でしたが、最悪の結果になってしまいました。ワールドカップ、簡単ではないですね。 前半からコスタリカに守られて、なかなか攻められません…

第42回ジャパンカップ(GI)

第42回ジャパンカップ(GI) G1初挑戦のヴェラアズールが勝ちました。デビューからずっとダートを使われていましたが、芝路線に変わってから全て上がり最速の強い競馬を見せて、ジャパンカップも勝ってしまいました。エイシンフラッシュ産駒。エイシンフラッ…

日本vsドイツ【カタールW杯】

2022年11月23日 カタールW杯グループリーグ日本 2-1 ドイツ まさかの逆転勝利でした。普段は早寝なので辛かったですが最後まで生観戦して良かったです。最近はアジア予選はさほど苦戦しないので、久しぶりにサッカーの試合で興奮して、ガッツポーズが出てし…

第39回マイルチャンピオンシップ(GI)

第39回マイルチャンピオンシップ(GI) 3歳馬のセリフォスが勝ってG1初制覇。前走で富士ステークスを勝っていましたが、6番人気。意外に人気薄でしたが、今回も上がり最速33秒で差しきりました。ダイワメジャー産駒。先行スピード型でパワータイプが多いダイ…

朝日野CC、名神八日市CC

11月12日、13日、会社のゴルフ好きメンバーと泊りで2ラウンド。4人の集合しやすい所ということで滋賀県です。 初日は朝日野カントリー倶楽部で2日目は名神八日市カントリー俱楽部。どちらも評価が高いだけあって良いコースでした。 2日目の後半は雨に降られ…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2022年11月5日

今年最後の釣行。どこに行こうか考えて、やっぱり琵琶湖にしました。 今年も厳しい琵琶湖でしたが、秋の琵琶湖はサイズを選ばなければ魚には触れるのが理由です。 朝の気温は肌寒くなりましたが、この日は天気も良く、風も弱く、快適に釣り出来ました。 ビワ…

TOTOジャパンクラシック

滋賀県の瀬田ゴルフコースに渋野選手、笹生選手が来るということで、初日に観戦してきました。瀬田ゴルフコース北コースは仕事関係のコンペで2回ほど回ったことがあります。回ったことがあるというだけですが。 初日なのでギャラリーも少ないかと思ってまし…

W杯メンバー発表

カタールワールドカップの日本代表メンバー26人が発表されました。 概ね予想通りでしたが、原口選手は選ばれると思っていたので少し驚きました。逆に落選かと思っていた柴崎選手が選ばれてました。 ネットでは大迫選手の落選に反対意見が出てましたが、大迫…

有馬ロイヤルGC

先週の土曜日、10月29日、関西地区の取引先の団体のコンペでした。取引先に参加いただくコンペで、ホスト役、事務局として参加。 場所は名門の有馬ロイヤルゴルフクラブ。今回はロイヤルコースを回りました。去年は関西オープンが開催されたトーナメントコー…

第166回天皇賞(秋)(GI)

第166回天皇賞(秋)(GI) イクイノックスが1番人気に応えてG1初制覇。パンサラッサの大逃げを上がり32.7秒の末脚で差し切りました。キタサンブラック産駒。キタサンブラックは初年度産駒から大物を出しました。キタサンブラックは強い馬でしたが、逃げ先行…

第83回菊花賞(GI)

第83回菊花賞(GI) アスクビクターモアがハナ差で勝利。ボルドグフーシュに迫られてヒヤヒヤでしたが、何とか残りました。皐月賞、ダービーの上位着順の中で唯一の出走馬。春の実績馬の力を証明しました。ディープインパクト産駒ですが、持久力系の馬です。…

ブラックバス釣行記 東条湖 2022年10月22日

ブラックバス釣行記 東条湖 2022年10月22日 昨年の7月以来の東条湖です。いつも通り、東条湖BIGBITEから7時過ぎに出船。 10月の中旬なので、朝、自宅を出発するときは真っ暗です。天気予報では良い天気になるとの事でしたが、気温は低いだろうと思ってユニク…

第27回秋華賞(GI)

第27回秋華賞(GI) 3番人気のスタニングローズがG1初制覇。直線抜けだして、ナミュール、スターズオンアースの追い込みを凌ぎきりました。キングカメハメハ産駒。キンカメのラストクロップです。 2着ナミュール、3着スターズオンアース。オークスの上位3頭…

メディヒール選手権

アメリカ女子ツアーのメディヒール選手権。最終日、渋野選手と笹生選手が3位、6位と上位を狙える順位からのスタートで、しかも同組だったので、WOWWOWオンデマンドの日本人選手専用カメラで観戦しました。古江、上原両選手は下位だったので、ほぼ笹生、渋野…

第56回スプリンターズステークス(GI)

第56回スプリンターズステークス(GI) ジャンダルムがG1初制覇。前走、前々走の着順が悪かったので人気はありませんでしたが、中山は得意コースなんですよね。母はビリーヴで親子制覇です。 2着のウインマーベルはデビュー以来12戦して掲示板を外したのは1…

日本 vs エクアドル 【国際親善試合】

2022年9月27日 ドイツ 日本 0-0 エクアドル 先日のアメリカ戦から、大幅にメンバー変更をしてきました。アメリカ戦がワールドカップの主力だと思われるので、この試合の先発メンバーはサブかメンバー外となる選手達。なので、この試合には気合が入るでしょう…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2022年9月25日

8月以来の琵琶湖です。前回は久々にOさんと同行でしたが、強風で風裏から移動が出来ませんでした。今回は台風が過ぎた後ですが、風の影響も無さそうなので釣行を決めました。 9月後半、朝、家を出るときは涼しいというより、肌寒く感じるくらいでした。6時過…

日本 vs アメリカ 【国際親善試合】

2022年9月23日 ドイツ 日本 2-0 アメリカ ワールドカップ前に行われる残り少ない親善試合。アメリカと対戦しました。 アメリカ代表のメンバーがベストなのか、調子がどうなのかわかりませんが、今日は日本が試合をコントロールしていました。 注目の先発には…

ポートランドクラシック

アメリカ女子ツアーのポートランドクラシック。最終日、古江選手が1位タイ、渋野選手が4位タイからスタート。ランキング上位選手が少ない大会なので、優勝が期待できると思って早朝から観戦。 渋野選手は早々に乱れて脱落していきましたが、古江選手はスコア…

ブラックバス釣行記 一庫ダム 2022年9月11日

去年の9月以来、一年ぶりの一庫ダムです。レンタルボートのLIP-HOOKからボート代の割引はがきが来ていたので釣行を決定。 6時過ぎに出船です。 9月ですが、まだまだ暑いので、朝はトップからスタート。バズベイト、ペンシルベイト、ポッパーとキャスト。 反…

GPSナビ EAGLE VISION WATCH5

ゴルフ用のGPS距離計測器を買い替えました。 いままでEAGLE VISIONの携帯型を使っていましたが、充電が出来なくなってしまいました。おそらく電池の寿命だと思います。2015年から使っていて、100ラウンド以上使いましたので十分元は取れています。 買い替え…

鈴鹿CC

会社の同僚とゴルフ。三重県の事業所勤務の同僚のメンバーコース、鈴鹿カンツリークラブに行ってきました。東、中、西の3コース、54ホールある西日本最大級の大きさ、との事です。 今回は3コースの中でも一番難易度が高いという中コースを回らせてもらい…

ブラックバス釣行記 池原ダム 2022年8月19日

2018年7月以来の池原ダムです。夏休みを利用して久々の釣行。 前回と同じく、「池原ドリーム」で15馬力のボートをレンタルしました。 ボート屋さんによると、かなり水位は低いとのことで、ボートは湖の真ん中を走るように注意されました。前回は7月でしたが…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2022年8月16日

帰国中のOさんから誘いがあり、琵琶湖に来ました。 風が強くなる天気予報の日でしたが、Oさんがこの日しか行けないとのことで決行しました。 ビワコマリンの駐車場についた時点で強い風が吹いています。レンタルの人も少ないです。 ボート屋さんに、風が強…

ブラックバス釣行記 旧吉野川 2022年8月14日

連休を利用して旧吉野川に来ました。2020年の7月以来です。 今回もボートKハウスでボートをレンタル。 天気は曇りがちですが、それでも暑いです。 まずは中流域から釣り開始。夏なのでトップ系からスタートして、スピナーベイト、チャターベイト、スイミング…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2022年8月6日

7月は初めての痛風を発症して歩くのが困難だったので、釣りに行けませんでした。なので久々の釣行です。 実はいまだに足首の痛みが残っています。なんとか歩けますが足首を捻ると痛いです。1か月近く痛みが残っているなんて、本当に痛風なのかと思っています…

東条GC

休暇をもらって平日ゴルフ。会社の同僚で、別部門のゴルフ愛好者と一緒に回りました。 東条ゴルフ倶楽部。今回初めてのゴルフ場です。土日だと少しお高めのゴルフ場なので、平日ゴルフで回ってみました。 安いゴルフ場と違って、コースのコンディションは素…

スコティッシュオープン 古江選手優勝

古江選手がアメリカツアー初優勝。 7月31日の日曜日。夜7時半過ぎのスタートで古江選手と畑岡選手が首位と4打差でスタートだったので、WOWWOWオンデマンドの日本人専用チャンネル?でスタートから観戦。 古江選手は2番か3番でポットバンカーに入って危なかっ…

E-1サッカー選手権2022

日本 6-0 香港 カシマスタジアム 日本 0-0 中国 豊田スタジアム 日本 3-0 韓国 豊田スタジアム 最終戦の韓国に勝って、E-1選手権2回目の優勝。中国戦が引き分けだったので、韓国戦はもっと厳しいと思ってましたが、韓国にいつものような強さ激しさが無く完勝…

FOXTROT/GENESIS

ジェネシスの4枚目のアルバムです。1972年の作品。もちろんリアルタイムでは聴いていません。プログレッシヴロックの有名バンドの作品も聴いてみよう、と何枚か聴いたうちの1枚です。 ジェネシスは初期の作品を4作ほど聴きました。どのアルバムも良かったで…