メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

HIGH STAKES & DANGEROUS MEN / UFO

1992年発表のアルバム。前作の「MISDEMEANOR」はキーボードが前面に出たサウンドでしたが、大きく路線を変えてハードなアルバムになりました。メンバーも変わって、ベースにはピート・ウェイが復帰、ギタリストはローレンス・アーチャーが加入してます。シン…

ジェネシス招待

松山英樹選手久しぶりのPGAツアー勝利。3日目終了時点で6打差の7位タイでしたので、トップ10に残ってほしいな、と思ってましたが、今日の朝スマホで見たらトップになってました。 あわてて、テレビを見たら、松山選手の勝つときの顔、「笑いを一生懸命抑えて…

第41回フェブラリーステークス(GI)

ダートの有力馬がサウジに行ってしまっているので、小粒なメンバーのフェブラリーステークス。勝ったのは人気薄のペプチドナイルでした。重賞初勝利がG1となりました。キングカメハメハ産駒。1番人気のオメガギネスは見せ場なく14着。1番人気のルメール騎手…

アクアラインGC

2月10日、今年初ゴルフでした。会社の同僚とのラウンド。場所は千葉県のアクアラインゴルフクラブ。名前の通りアクアラインを渡ってすぐなので、渋滞が無ければ自宅から1時間です。帰りは渋滞したので2時間弱かかりましたが。天気は良くて2月にしては気…

日本vsイラン【アジアカップ 準々決勝】

2024年2月3日 カタール日本 1-2 イラン 負けました。ベスト8で終戦です。守田選手の見事な突破で先制して、前半は日本のペースだと思いましたが、後半はイランのペースで同点にされ、その後も何度もチャンスを作られ、いつ逆転されてもおかしくない感じでし…

日本vsバーレーン【アジアカップ ラウンド16】

2024年1月31日 カタール日本 3-1 バーレーン 順当勝ちでした。バーレーンには毎回苦戦している印象があるので今回も心配でしたが完勝でした。グループステージよりも安心して見ていられました。1点取られたのは余計でしたが。先制点は毎熊選手のミドルから堂…

日本vsインドネシア【アジアカップ グループステージ】

2024年1月24日 カタール日本 3-1 インドネシア グループステージ3戦目。イラク戦で負けた反省を生かして強い日本を見せてくれると期待しましたが、さすが日本、という試合ではありませんでした。PKで早い時間に先制しましたが、なかなか追加点が奪えず、相手…

日本vsイラク【アジアカップ グループステージ】

2024年1月19日 カタール日本 1-2 イラク グループステージ2戦目、完敗でした。初戦のベトナム戦は序盤苦戦しましたが、徐々に日本ペースになって勝利できましたが、今日は終了間際に1点返すのが精一杯でした。去年から連勝が続いていて歴代最強といわれてい…

MISDEMEANOR / UFO

1985年発表のアルバム。1983年に一旦解散しましたが、翌年に再結成しての1枚目です。メンバーは大幅に変わっていて、ピート・ウェイもアンディ・パーカーもいません。メインギタリストは日系人のアトミック・トミーMです。これまでの作風とはかなり違って、…

久しぶりに北野武さんの映画を見ました。「BROTHER」以来ですかね。最近の「アウトレイジ」シリーズなどは見ていないので、えらそうに語ることはできませんが、武さんらしい暴力シーンや人が殺されるシーンが満載の映画でした。年齢制限あるのも当然ですね。…

東都秩父CC

12月29日今年最後のゴルフです。埼玉県秩父市の東都秩父カントリー俱楽部。会社の先輩に誘われてのラウンドです。9時過ぎのスタート時間でしたが、帰省ラッシュ初日なので余裕を見て朝5時過ぎに出発。しかし、甘かったです。関越自動車道に入る前から渋滞で…

第68回有馬記念(GI)

2番人気のドウデゥースが先行2頭を差し切ってダービー以来のG1勝ち。天皇賞秋とジャパンカップで人気を裏切っていたので、もうダメなのかと思いましたが復活の勝利となりました。天皇賞とジャパンカップは武豊騎手が乗れずに負け、武騎手に戻ったら勝つんで…

MECHANIX / UFO

1982年発表のアルバム。ギタリストがマイケル・シェンカーからポール・チャップマンに代わって3作目。ポール・チャップマン時代はこのアルバムしか持っていません。ちなみに、ポールはこの後、WAYSTEDに参加してます。WAYSTEDの「THE GOOD THE BAD THE WAYST…

第75回朝日杯フューチュリティステークス(GI)

ジャンタルマンタルが1番人気に応えてG1制覇。先行して直線抜け出して完勝でした。デビューから3連勝です。ミスプロ系のパレスマリス産駒の外国産馬。血統的には来年はNHKマイル路線でしょうね。人気だったモーリス産駒2頭は惨敗でした。この2頭も距離延長が…

おおむらさきGC

12月15日金曜日、会社を休んで平日ゴルフです。メンバーは会社の別部署のメンバーでした。 場所は埼玉県のおおむらさきゴルフ倶楽部。アコーディアのコースです。もちろん初めてのゴルフ場です。東、西、中とコースがあり、今回は東から西と回りました。 天…

第75回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)

3番人気のアスコリピチェーノが3連勝でG1制覇。ダイワメジャー産駒。母母リッスンで近親にはタッチングスピーチがいる良血です。人気が割れていましたが、さすが血統馬でした。桜花賞でも期待できそうですね。 1番人気でも4倍台と人気が割れていたので、馬…

第24回チャンピオンズカップ(GI)

レモンポップが1番人気に応えました。チャンピオンズカップでは不利と言われている8枠でしたが、スタートから逃げて直線も危なげなく突き放しました。1800mも初めてでしたが問題なかったですね。ミスプロ系のレモンドロップキッド産駒。2着に12番人気のウ…

ブラックバス釣行記 相模湖 2023年11月26日

今年最後の釣行は相模湖にしました。しかし、釣行日は今シーズン最高の冷え込みの日となってしまいました。フリースにジャンパーを羽織った上にカッパを着用しましたが、それでも寒いくらいの冷え込みでした。今回は相武ボートで5馬力船をレンタル。 7時過ぎ…

第43回ジャパンカップ(GI)

イクイノックス圧勝でした。前走の天皇賞秋で凄い時計で走って、レース間隔が短いので反動が心配というような意見もありましたが、関係なかったですね。先行出来て直線でも瞬発力があるので、ほかの馬はどうしようもないです。まだまだ勝てるでしょうが、故…

富貴GC

勤労感謝の日、会社のメンバーでのミニコンペに参加。 埼玉県の富貴ゴルフ俱楽部です。岡本綾子プロの監修ということで、池やクリークがあって戦略的なコースでした。河川敷でフラットですが、コース両側に木が生えていて、ショットを曲げると苦戦します。 …

第40回マイルチャンピオンシップ(GI)

4歳牝馬のナミュールが初G1制覇。直線に入ったところでは最後方でしたが、上り33秒の末脚で突き抜けました。ハービンジャー産駒。桜花賞は1番人気でしたが、10着に負けて、それ以来なかなか勝てませんでしたが、前走の富士ステークスを勝って連勝。まだ4歳な…

日本vsミャンマー【W杯アジア2次予選】

2023年11月16日 パナソニックスタジアム吹田日本 5-0 ミャンマー W杯のアジア枠が8になったので、さすがに出場できなくなることは無いと思います。ただ、毎回、アジアでも強い国には苦戦しますし、格下の国でも守られるとなかなか点が取れません。最近は日本…

第48回エリザベス女王杯(GI)

前走ローズステークス2着から参戦の3歳馬、ブレイディヴェーグが1番人気に応えました。デビューから5戦目で初重賞勝ちがG1です。強い馬にはローテーションなど関係ないですね。ロードカナロア産駒からまた強い牝馬が出ました。それにしても人気の馬をきっ…

ブラックバス釣行記 霞ヶ浦 2023年11月4日

霞ヶ浦の土浦港の近くのレンタルボート店「バスターのぐち」でボートを借りました。霞ヶ浦本湖をボートで釣りするのは初めてです。今回は9.8馬力のエンジン船を借りました。6時半頃に到着して出船しましたが、霧が発生していて先が見えない状態です。エンジ…

第168回天皇賞(秋)(GI)

第168回天皇賞(秋)(GI)イクイノックスが天皇賞秋連覇。ジャックドールがハイペースで逃げたので先行勢が総崩れでしたが、イクイノックスは3番手から直線突き放しました。強いとしか言いようがありません。競走馬の世界ランキング1位の通りの強さでした。ル…

ZOZOチャンピオンシップ 2023

ZOZOチャンピオンシップはコリン・モリカワ選手が優勝。松山選手は下位でしたが、数少ない有名選手が勝って、石川選手や平田選手など日本選手も上位で頑張って、それなりの盛り上がりになりました。 私は2日目に生観戦しました。2021年以来2回目です。正直言…

第84回菊花賞(GI)

第84回菊花賞(GI) 重賞初出走のドゥレッツァが菊花賞を制覇しました。未勝利から5連勝でのG1勝利。皐月賞馬、ダービー馬を退けました。スタートして先頭に立って逃げるという予想外の競馬でした。途中から先頭を譲って、直線でまた抜け出しました。上がり3…

足利渡良瀬GC

10月21日土曜日、会社の先輩に誘われてゴルフ。栃木県の足利渡良瀬ゴルフ場という河川敷のゴルフ場です。 9ホールを2回回るというスタイルですが、アウトとインではティーイングエリアを右と左に変えて、アウトは「つげコース」、インは「つつじコース…

日本vsチュニジア【親善試合】

2023年10月17日 ノエビアスタジアム神戸日本 2-0 チュニジア チュニジアに守られて2点しか取れませんでした。2点しか、と言ってしまうのが麻痺してますね。最近は毎試合4点以上取っているので勘違いしてしまいますが、がっちり守られたら、そう簡単に得点…

第28回秋華賞(GI)

第28回秋華賞(GI) リバティアイランドが牝馬3冠達成です。単勝1.1倍の圧倒的な1番人気でプレッシャーもあるだろうと思いましたが、4コーナーから外を回って抜け出して完勝でした。デビュー以来6戦5勝2着1回。5勝のうち4勝がG1。なぜアルテミスSで2着に負け…