メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 手賀沼 2024年4月14日

昨年7月以来の手賀沼です。前回同様WEST VILLEでボートをレンタル。今回は15馬力のボートを借りました。天気は良く、この時期としてはとても暖かく絶好のコンディションです。7時過ぎに出船。まずは対岸で釣り開始。スピナーベイトで広範囲に探ります。現在…

第84回皐月賞(GI)

2番人気のジャスティンミラノがG1初制覇。新馬、共同通信杯、皐月賞と3戦3勝です。キズナ産駒。キズナは牡馬の大物がディープボンド位だったので、皐月賞馬が出たのは嬉しいです。キズナは元POG指名馬なので応援してます。2着のコスモキュランダはアルアイン…

クロスロード/ユニコーン

惰性で買っているユニコーンのアルバム。日本のロックバンドの中で一番好きなヴォーカリストは奥田民生さんです。3曲目の「アルカセ」。素晴しいです。作曲は阿部さん。阿部さんの作る曲を奥田さんが歌うのが良いですね。シャンブルに収録されている「ひまわ…

第84回桜花賞(GI)

2番人気のステレンボッシュがG1初制覇。前走の阪神JFではアスコリピチェーノの2着に負けていましたが、クラシック本番で巻き返しました。エピファネイア産駒。1番人気のアスコリピチェーノも伸びて来ていましたが、凌ぎきりました。モレイラ騎手もさすが…

第68回大阪杯(GI)

2番人気のベラジオオペラがG1初制覇です。道中2番手を追走して直線で抜け出しました。ロードカナロア産駒です。ドバイに有力馬が遠征しているので、大阪杯はレベル的にどうなのか、とも思いますが、G1はG1ですから。同世代の皐月賞馬、ダービー馬は見せ場な…

第54回高松宮記念(GI)

6番人気のマッドクールがG1初制覇。重賞初勝利がG1となりましたが、去年のスプリンターズSでハナ差2着でしたから実力は十分の馬です。トライマイベスト系ダークエンジェル産駒。2着はナムラクレア。この馬もG1では惜しい競馬が続いてます。父ミッキーアイル…

日本vs北朝鮮【W杯アジア2次予選】

2024年3月21日 国立競技場日本 1-0 北朝鮮 これほど苦戦するとは思いませんでした。何とか勝ててよかったです。開始してスグに先制しましたが、その後はなかなか決められず前半終了。追加点は相手が疲れた後半に、と思っていたら、逆に北朝鮮に攻められてヒ…

ブラックバス釣行記 相模湖 2024年3月16日

暖かくなるという天気予報だったので、2024年初釣りに相模湖に来ました。相武ボートで5馬力エンジン・エレキセットを借りました。日中は暖かくなりましたが、出船した7時前はさすがに寒かったですが。とりあえず本湖北岸で釣り開始。夏に比べると水位がかな…

WALK ON WATER / UFO

マイケル・シェンカーが復帰、全盛期のメンバーで発表されたアルバム。1995年発表。フィル・モグが歌えばUFOだと思っていますが、やはりマイケル・シェンカーのギターでフィルが歌う曲が一番良いと改めて思わせてくれるアルバムです。時代が違いますしバンド…

新千葉CC

3月2日、会社のメンバーでのミニコンペでした。場所は新千葉カントリー倶楽部。あさぎりコース、つくもコース、たちばなコースと3コースあるゴルフ場ですが、今回は一番距離の短い、たちばなコースを回りました。8年前くらいに、あさぎりコースを回ったこ…

HIGH STAKES & DANGEROUS MEN / UFO

1992年発表のアルバム。前作の「MISDEMEANOR」はキーボードが前面に出たサウンドでしたが、大きく路線を変えてハードなアルバムになりました。メンバーも変わって、ベースにはピート・ウェイが復帰、ギタリストはローレンス・アーチャーが加入してます。シン…

ジェネシス招待

松山英樹選手久しぶりのPGAツアー勝利。3日目終了時点で6打差の7位タイでしたので、トップ10に残ってほしいな、と思ってましたが、今日の朝スマホで見たらトップになってました。 あわてて、テレビを見たら、松山選手の勝つときの顔、「笑いを一生懸命抑えて…

第41回フェブラリーステークス(GI)

ダートの有力馬がサウジに行ってしまっているので、小粒なメンバーのフェブラリーステークス。勝ったのは人気薄のペプチドナイルでした。重賞初勝利がG1となりました。キングカメハメハ産駒。1番人気のオメガギネスは見せ場なく14着。1番人気のルメール騎手…

アクアラインGC

2月10日、今年初ゴルフでした。会社の同僚とのラウンド。場所は千葉県のアクアラインゴルフクラブ。名前の通りアクアラインを渡ってすぐなので、渋滞が無ければ自宅から1時間です。帰りは渋滞したので2時間弱かかりましたが。天気は良くて2月にしては気…

日本vsイラン【アジアカップ 準々決勝】

2024年2月3日 カタール日本 1-2 イラン 負けました。ベスト8で終戦です。守田選手の見事な突破で先制して、前半は日本のペースだと思いましたが、後半はイランのペースで同点にされ、その後も何度もチャンスを作られ、いつ逆転されてもおかしくない感じでし…

日本vsバーレーン【アジアカップ ラウンド16】

2024年1月31日 カタール日本 3-1 バーレーン 順当勝ちでした。バーレーンには毎回苦戦している印象があるので今回も心配でしたが完勝でした。グループステージよりも安心して見ていられました。1点取られたのは余計でしたが。先制点は毎熊選手のミドルから堂…

日本vsインドネシア【アジアカップ グループステージ】

2024年1月24日 カタール日本 3-1 インドネシア グループステージ3戦目。イラク戦で負けた反省を生かして強い日本を見せてくれると期待しましたが、さすが日本、という試合ではありませんでした。PKで早い時間に先制しましたが、なかなか追加点が奪えず、相手…

日本vsイラク【アジアカップ グループステージ】

2024年1月19日 カタール日本 1-2 イラク グループステージ2戦目、完敗でした。初戦のベトナム戦は序盤苦戦しましたが、徐々に日本ペースになって勝利できましたが、今日は終了間際に1点返すのが精一杯でした。去年から連勝が続いていて歴代最強といわれてい…

MISDEMEANOR / UFO

1985年発表のアルバム。1983年に一旦解散しましたが、翌年に再結成しての1枚目です。メンバーは大幅に変わっていて、ピート・ウェイもアンディ・パーカーもいません。メインギタリストは日系人のアトミック・トミーMです。これまでの作風とはかなり違って、…

久しぶりに北野武さんの映画を見ました。「BROTHER」以来ですかね。最近の「アウトレイジ」シリーズなどは見ていないので、えらそうに語ることはできませんが、武さんらしい暴力シーンや人が殺されるシーンが満載の映画でした。年齢制限あるのも当然ですね。…

東都秩父CC

12月29日今年最後のゴルフです。埼玉県秩父市の東都秩父カントリー俱楽部。会社の先輩に誘われてのラウンドです。9時過ぎのスタート時間でしたが、帰省ラッシュ初日なので余裕を見て朝5時過ぎに出発。しかし、甘かったです。関越自動車道に入る前から渋滞で…

第68回有馬記念(GI)

2番人気のドウデゥースが先行2頭を差し切ってダービー以来のG1勝ち。天皇賞秋とジャパンカップで人気を裏切っていたので、もうダメなのかと思いましたが復活の勝利となりました。天皇賞とジャパンカップは武豊騎手が乗れずに負け、武騎手に戻ったら勝つんで…

MECHANIX / UFO

1982年発表のアルバム。ギタリストがマイケル・シェンカーからポール・チャップマンに代わって3作目。ポール・チャップマン時代はこのアルバムしか持っていません。ちなみに、ポールはこの後、WAYSTEDに参加してます。WAYSTEDの「THE GOOD THE BAD THE WAYST…

第75回朝日杯フューチュリティステークス(GI)

ジャンタルマンタルが1番人気に応えてG1制覇。先行して直線抜け出して完勝でした。デビューから3連勝です。ミスプロ系のパレスマリス産駒の外国産馬。血統的には来年はNHKマイル路線でしょうね。人気だったモーリス産駒2頭は惨敗でした。この2頭も距離延長が…

おおむらさきGC

12月15日金曜日、会社を休んで平日ゴルフです。メンバーは会社の別部署のメンバーでした。 場所は埼玉県のおおむらさきゴルフ倶楽部。アコーディアのコースです。もちろん初めてのゴルフ場です。東、西、中とコースがあり、今回は東から西と回りました。 天…

第75回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)

3番人気のアスコリピチェーノが3連勝でG1制覇。ダイワメジャー産駒。母母リッスンで近親にはタッチングスピーチがいる良血です。人気が割れていましたが、さすが血統馬でした。桜花賞でも期待できそうですね。 1番人気でも4倍台と人気が割れていたので、馬…

第24回チャンピオンズカップ(GI)

レモンポップが1番人気に応えました。チャンピオンズカップでは不利と言われている8枠でしたが、スタートから逃げて直線も危なげなく突き放しました。1800mも初めてでしたが問題なかったですね。ミスプロ系のレモンドロップキッド産駒。2着に12番人気のウ…

ブラックバス釣行記 相模湖 2023年11月26日

今年最後の釣行は相模湖にしました。しかし、釣行日は今シーズン最高の冷え込みの日となってしまいました。フリースにジャンパーを羽織った上にカッパを着用しましたが、それでも寒いくらいの冷え込みでした。今回は相武ボートで5馬力船をレンタル。 7時過ぎ…

第43回ジャパンカップ(GI)

イクイノックス圧勝でした。前走の天皇賞秋で凄い時計で走って、レース間隔が短いので反動が心配というような意見もありましたが、関係なかったですね。先行出来て直線でも瞬発力があるので、ほかの馬はどうしようもないです。まだまだ勝てるでしょうが、故…

富貴GC

勤労感謝の日、会社のメンバーでのミニコンペに参加。 埼玉県の富貴ゴルフ俱楽部です。岡本綾子プロの監修ということで、池やクリークがあって戦略的なコースでした。河川敷でフラットですが、コース両側に木が生えていて、ショットを曲げると苦戦します。 …