メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

2016-01-01から1年間の記事一覧

第61回有馬記念(GI)

第61回有馬記念(GI)人気通りの決着となりました。サトノダイヤモンドが菊花賞からGI連勝。デビューから負けたのは皐月賞3着とダービー2着だけ。安定して強いですね。ディープインパクト産駒。競馬予想TVで亀谷師匠はディープの最高傑作、ディープの3歳時よ…

第68回朝日杯フューチュリティステークス(GI)

第68回朝日杯フューチュリティステークス(GI)サトノアレスが差しきり勝ち。3連勝でGI勝利です。ディープインパクト産駒。2着のモンドキャンノも上がり最速で追い込んできました。フランケル産駒のミスエルテが1番人気でしたが、ここはサンデーサイレンス系…

第68回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)

第68回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)ソウルスターリングが人気に応えました。先行抜け出しで完勝。サドラーズウェルズ系フランケル産駒。日本ではなかなか成績が上がらないサドラー系ですが、フランケルは違うのでしょうか。ソウルスターリングは仲間内P…

第17回チャンピオンズカップ(GI)

第17回チャンピオンズカップ(GI)去年3着だったサウンドトゥルーが差しきり勝ち。中央のGI初勝利。末脚は確実にキレる馬です。フレンチデピュティ産駒。セン馬のGI勝ちって日本馬では最近珍しいのでは。1番人気のアウォーディーは惜しくも2着。途中手ごたえ…

第36回ジャパンカップ(GI)

第36回ジャパンカップ(GI)1番人気キタサンブラックが逃げ切り。菊花賞、天皇賞春に続きGI3勝目。展開に恵まれた感じはありますが、ここまで安定して走るんですから、強さを認めないとダメですね。ブラックタイド産駒。馬券も素直にこの馬から買うべきでし…

第33回マイルチャンピオンシップ(GI)

第33回マイルチャンピオンシップ(GI)ミッキーアイルが逃げ切り勝ち。NHKマイル以来のGI 2勝目です。審議の対象になるほど直線でヨレてましたが、降着にはなりませんでした。ディープインパクト産駒。1番人気サトノアラジンは進路が狭くなった影響があった…

日本 vs サウジアラビア 【W杯アジア最終予選】

2016年11月15日 埼玉スタジアムW杯アジア最終予選日本 2-1 サウジアラビア何とか勝てました。最後に1点返されてしまうのが情けないというか、悲しいというか。グループ首位のサウジアラビアなので簡単には勝てないんでしょうが、出来れば、理想は、簡単に勝…

御殿場

三井住友VISA太平洋マスターズ。松山英樹が優勝。2位に7打差。トーナメントレコードの23アンダー。楽勝でした。前半ダブルボギーしたりして、大丈夫かと思いましたが、後半はさすがでした。表情を見ても余裕があって、笑いをこらえている感じ。スタート時点…

第41回エリザベス女王杯(GI)

第41回エリザベス女王杯(GI)クイーンズリングが中団から抜け出して勝利。上がり3ハロン最速33秒2。キレました。GI初制覇。マンハッタンカフェ産駒。人気薄シングウィズジョイが2着で荒れました。1番人気マリアライトは伸びず6着。馬券は3連複。過去2年リピ…

ブラックバス釣行記 青野ダム 2016年11月12日

ブラックバス釣行記 青野ダム 2016年11月12日今年初の青野ダム。といっても今回だけで、今年はもう来れませんが。レンタルボート店の釣果情報を見たら、多い人は二桁釣れているとのことで、来てみました。青野は去年、一昨年も1回来ていますが、2年連続でボ…

第7回みやこステークス(GIII)

第7回みやこステークス(GIII)アポロケンタッキーが重賞初勝利。ダンチヒ系ラングフールの産駒。母父ゴーンウエスト、母母父ソルトレイク。アメリカンな血統です。最近はダートでも外国産馬がなかなか勝てないので、頑張ってほしい馬です。馬券は3連複。上…

第54回アルゼンチン共和国杯(GII)

第54回アルゼンチン共和国杯(GII)シュヴァルグランが完勝。左回りは初めてだったようですが、問題ありませんでした。ハーツクライ産駒。元POG指名馬です。まだ4歳ですから、今後も活躍できそうですね。それにしても佐々木オーナーのパワーはすごいですね。…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2016年11月5日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2016年11月5日1か月ぶりの琵琶湖。Oさん同行でビワコマリンから出船です。11月に入ってすっかり寒くなりました。フリースの上にダウン着用です。沖に走って釣り開始。魚探の水温は17度。釣れない水温ではありませんので、まずは巻…

WGC-HSBCチャンピオンズ

松山英樹圧勝。2位に7打差。日本オープンも強かったですが、今回はマキロイ、ステンソン、ファウラー、ガルシアと世界のトップ選手が出場している中での優勝。凄いです。アイアンショットは元々素晴らしいのですが、今回はパットも安定していました。今回の…

第154回天皇賞・秋(GI)

第154回天皇賞・秋(GI)モーリス完勝。文句なし。やっぱり強かったです。ムーアが乗ったというのもあるとは思いますが。スクリーンヒーロー産駒。馬券は3連複。2年連続して馬券に絡む馬がいるので、去年2着で元POG指名馬のステファノスを軸にするつもりだっ…

第77回菊花賞(GI)

第77回菊花賞(GI)サトノダイヤモンドが直線突き放して完勝。ディープインパクトが勝っていなかった3000m以上で初めて勝利。そして里見オーナーもGI初勝利。ジンクスを破ったこの馬は相当な馬なのかも知れません。競馬予想TVの水上さんと同意見で私はサトノ…

狭山GC

ゴルフの日本オープン。松山英樹が優勝。アメリカで戦う松山が今年初めての日本の試合できっちり勝ちました。世界レベルの凄さを見せてくれました。松山ファンの私は昼からのテレビ中継で応援。アメリカの試合の時の表情とは違って、多少ミスしても笑顔を見…

第21回秋華賞(GI)

第21回秋華賞(GI)ヴィブロスが中団から差しきりました。3勝目がGIとなりました。ディープインパクト産駒。全姉がヴィルシーナ、半兄はシュヴァルグラン。良血ですね。すべて大魔神佐々木氏の馬です。馬券は3連複。紫苑ステークスが強かったビッシュを軸に…

ブラックバス釣行記 日吉ダム 2016年10月15日

ブラックバス釣行記 日吉ダム 2016年10月15日京都にあるダム湖、日吉ダムに初めての釣行。日吉フィッシャーマンズタウンでボートをレンタル。以前にもレンタルボートはあったようですが、閉店してしまったようで、日吉フィッシャーマンズタウンは今年の春か…

オーストラリア vs 日本 【W杯アジア最終予選】

2016年10月11日 オーストラリアW杯アジア最終予選オーストラリア 1-1 日本夜6時からの生中継にはさすがに間に合わないので、帰宅後に録画したのを見ました。ドローの結果は知っていて見たので、ハラハラも無く、正直退屈な試合内容でした。W杯の予選としては…

第51回京都大賞典(GII)

第51回京都大賞典(GII)キタサンブラックが人気に応えました。デビュー12戦目で初めての1番人気。スプリングステークス、セントライト記念のGIIで2勝、菊花賞、春天とGIを2勝、皐月賞、有馬記念、宝塚記念で3着。デビュー以来、ダービー以外は全て3着以内…

第67回毎日王冠(GII)

第67回毎日王冠(GII)ルージュバックが上がり3ハロン33秒4の末脚で差しきり勝ち。前走のエプソムカップから重賞連勝。デビューした頃の末脚のキレが戻ってきた感じですね。今後も楽しみですね。マンハッタンカフェ産駒。3着に人気薄のヒストリカルが来たの…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2016年10月8日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2016年10月8日Oさん同行で琵琶湖。ビワコマリン南店からの出船です。朝、出船時は雨がぱらついていましたが、その後は雨は降りませんでした。沖に走って水深3m位で釣り開始。ボートを風に流されながらスピナーベイト、クランクベ…

日本vsイラク 【W杯アジア最終予選】

2016年10月6日 埼玉スタジアムW杯アジア最終予選日本 2-1 イラク最終予選2連敗のイラク相手にホームでまさかの引き分け、と書き始めていたら、終了間際に山口のシュートが決まって劇的な勝利になりました。香川、長友が先発から外されて、トップ下は清武で…

第50回スプリンターズステークス(GI)

第50回スプリンターズステークス(GI)3番人気レッドファルクスが逃げたミッキーアイルをクビ差で差しきりました。GI初勝利です。スウェプトオーヴァーボード産駒。スウェプトオーヴァーボード産駒は芝でも走る貴重なミスプロ系。今後にも期待。圧倒的な1番…

第62回オールカマー(GII)

第62回オールカマー(GII)去年の有馬記念馬ゴールドアクターが粘るサトノノブレスをきっちり差しきり勝利。天皇賞春は12着と惨敗しましたが、今後も期待できそうですね。スクリーンヒーロー産駒。2番人気の宝塚記念馬マリアライトは伸びず5着。中山も距離も…

第64回神戸新聞杯(GII)

第64回神戸新聞杯(GII)サトノダイヤモンドがクビ差で勝利。クビ差ですが、前哨戦なので余裕を持った仕上げでしょうから、強い競馬だったと思います。皐月賞3着、ダービー2着で、マカヒキがいない菊花賞は何としても勝ちたいでしょうね。でも本番では勝てな…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2016年9月24日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2016年9月24日Oさん同行で琵琶湖。今回はランカーハウスで20馬力船を借りました。まずはボート店沖で釣り開始。トップからスピナーベイト、クランク、そしてワームへとローテーション。しかし反応なし。ボートの機動力を生かして…

第70回セントライト記念(GII)

第70回セントライト記念(GII)皐月賞馬ディーマジェスティが人気に応えました。未勝利を勝って以降、負けたのはダービーの3着だけ。強いです。ディープインパクト産駒。マカヒキのいない菊花賞は有力ですね。ディープ産駒のワンツースリーです。もう珍しく…

第34回ローズステークス(GII)

第34回ローズステークス(GII) オークス馬と桜花賞馬の2強に人気が集まりましたが、オークス馬シンハライトが勝利。雨で重馬場でしたが、唯一頭上がり3ハロン33秒台の末脚でハナ差差しきり。強いです。ディープインパクト産駒。中団でも競馬が出来るので秋…