メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ゼロックススーパーカップ

2008年3月1日 国立競技場
ゼロックス・スーパーカップ
鹿島 2-2 広島

Jリーグと天皇杯の覇者が対戦するゼロックス・スーパーカップ
昨年はJリーグ、天皇杯ともに鹿島が勝ったため、天皇杯準優勝の広島との対戦となりました。

前半に鹿島の岩政、広島のリ・ハンジェが退場。
後半初めから鹿島が攻勢に出て、本山のシュートで先制。キーパーのクリアを上手くトラップして、フェイントで相手をかわして、素晴らしいミドルシュート。しびれました。やっぱり本山は上手い。安定して実力を発揮できていれば、代表でも主役になれた選手だと思います。
野沢の追加点も良いシュートでした。野沢も技術的には上手い選手で、代表に選ばれてもおかしくないと思いますが、上手いだけではダメなんですね。
鹿島が圧倒して、このまま終わるかと思っていましたが、なんと広島が追いつきました。後半から久保を投入し、その久保のPKで1点差、そして佐藤寿のヘディングゴールで同点。
大好きな久保、広島に残留した佐藤寿には頑張って欲しいと思っているので、二人が活躍したのは嬉しかった。
結局同点のまま試合終了。PK戦で広島が勝利。イエローカード連発だったり、PKでやり直しがあったり、相変わらずレフェリングに問題がありました。この主審は特に評判悪いみたいですね。