メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

タイvs日本

2008年6月14日 タイ
W杯アジア3次予選
タイ 0-3 日本

アウェイですが、特に前半は一方的に日本が押していました。後半疲れたのか、タイにペースを握られた時間帯もありましたが、負ける相手ではありませんでした。
前半に闘莉王、中澤がセットプレーからヘディングゴールを決めました。この二人の代わりはなかなか見つからないでしょう。中澤はこれで代表15得点だったかな。迫力満点のヘディングは素晴らしい。
後半終了間際に中村憲がゴール。後半途中出場でしたが、キープ力、パス、シュートと安定しています。
先日のオマーン戦のメンバーから、出場停止の大久保の代わりに香川が入りました。大事な試合に先発させるということは、岡田監督も信頼しているのでしょう。ただ、あまり目立つプレーはありませんでした。得意のドリブル突破をもっと見せて欲しいです。中田英は、確か20歳のときに韓国戦で代表デビューし、代表初試合なのにスルーパス連発でカズや名波より目立ってました。出来る選手はいきなり出来るんだと思います。
岡田監督は批判の的になっていますが、ホームのオマーン戦以降、ワンタッチパスをつなげるサッカーは結構好きです。それが勝てるサッカーかといわれると反論できませんが。
このサッカーのレベルを上げるためにも、左サイドバックフォワードは、今以上の選手が欲しいところです。