メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

日本vsウルグアイ

2008年8月20日 札幌ドーム
キリンチャレンジカップ
日本 1-3 ウルグアイ

録画で見ました。
1-3で負けたことは知っていたので、試合内容も圧倒されたのだろうと思って見ましたが、日本ペースの時間帯もあり、スコアほど悪い内容ではなかったです。ただ、点を取られる場面も含めて、ディフェンスは酷かったように感じました。
報道によるとウルグアイはメンバーもレギュラークラスとのこと。試合でもガツガツと来てくれて、相手としてはとても良かったと思います。
それに比べて、日本は主力の多くが出場しておらず、バックアップの選考のようなメンバーで少し残念でした。
先発は玉田、田中達の2トップに、中盤は小野、中村憲、長谷部、青木、4バックは駒野、中澤、高木、阿部、GK楢崎。代表初試合の青木、高木や久々の小野、田中達が入り、コンビネーションがイマイチだからか、パスが上手くつながるシーンは少なかったです。
久々の小野。足元の上手さは変わらないとは思いますが、相変わらずボディコンタクトが弱く、スピードも無いという印象でした。代表で攻撃の中心になるのは厳しいでしょう。小野を選ぶのなら、若手にチャンスを与えて欲しいです。オリンピックではダメでしたが本田圭や香川、広島の柏木も面白いと思います。
一番印象に残ったのは、田中達。相変わらずぎこちなく見えるドリブルですが、キレはあります。前に向かう姿勢も好きです。テクニックでは大久保に負けますが、シュートへの前向きさは上です。
期待した大黒は、後半途中出場で見せ場無し。先発で見てみたいです。Jリーグで結果を出して、また選ばれて欲しい。
交代出場の佐藤寿、山瀬、など新鮮味に欠けました。オリンピックでは結果が出ませんでしたが、23歳以下の若手の選出を期待したいです。