メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

メバル釣行記 三浦半島 09年1月3日

メバル釣行記 三浦半島 09年1月3日

夕方4時過ぎに前回と同じ荒崎を目指して出発。5時頃に到着しました。既に真っ暗です。
前回とは違う漁港の堤防に入りました。先行者1名。
前回釣れたパターンと同じ様に、係留船周りをジグヘッドで探りますがアタリ無し。気が付くと、先行の方がグッドサイズのメバルを釣っています。粘れば釣れそうですが、トイレに行きたくなったので、ついでに場所変更。
前回の漁港へ。
まず、足元を狙って、ジグヘッドを岸と平行に泳がせます。すると、グイッとロッドが引き込まれました。1匹目、15センチを超える、私にとってはマアマアのサイズ。ワームは月下美人ビームスティック。



その後、係留船周りを狙いますが、アタリがありません。
すると、地元の方から声をかけられ、色々アドバイスをいただきました。そして、釣れるワームということで、わざわざ家からワームを持って来くれました。多分、ママワームのシャッドテールだと思います。
そのワームが良かったのか、2匹連発。小さいですが。






その後、また別の漁港へ。
今度もなかなかアタリがありません。
せっかくなので、ワーム以外も試そうと思い、ラパラのジギングラップにチェンジ。アイスジグと呼ばれているヤツです。
足元に落としてシャクリます。するとゴゴッとすごいアタリ。ULのロッドが引き込まれ、ラインがジリジリと出て行きます。しかし、しばらくして、バレてしまいました。ヒキの感じから、メバルではないかも知れません。
その後にも、今度はメバルがヒット。これもバレていまいましたが、ワームで反応が無くても、ヒットするのにはビックリ。次回から、これもローテーションに加えたいと思います。