メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

メバル釣行記 三浦半島 09年1月17日

メバル釣行記 三浦半島 09年1月17日

夕方6時頃到着。
先週は南下していきましたが、今回は北上。釣りの出来そうな漁港を探して釣りしてみます。
メバルと同じ様なポイントで釣れるというカサゴも狙ってみようと、テキサスリグも用意しました。ジグヘッド、ジギングラップ、テキサスの3本を用意。
バス釣りも同じですが、リグをかえるのが面倒なので、ロッドが増えてしまいます。メバル狙いで3本もロッドを持ち歩いている人は見かけません。ちょっと恥ずかしかった。
ジグヘッドを泳がせ、ジギングラップをシャクり、テキサスをズル引きし、と色々試しますが、カサゴどころかメバルのアタリも無し。簡単に釣れるもんだと思っているので、ちょっとでもアタリが無いと、魚いないんじゃない?と思ってしまい粘れません。
夜中12時前になって、もう帰ろうとした時、ようやくジギングラップにヒット。10センチに満たない魚ですが、何とか釣れました。




ジグヘッドの釣り方はバス釣りでも苦手にしている中層スイミングなので、勝負が早いジギングラップを多用してしまいます。しかも釣れるので楽しい。
今回カサゴ用に用意したテキサス用ワームは、バスで使っているパワーバルキーホグ3インチでしたが(カサゴ用を買うのが勿体無かったので)、ボリュームがありすぎたかな。