メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

日本vsオーストラリア 【W杯アジア最終予選】

2009年2月11日 横浜国際総合競技場
W杯アジア最終予選
日本 0-0 オーストラリア

オーストラリアは最終予選3連勝中。このアウエー戦には勝たなくても構わないからか、ほとんど攻めてきませんでした。W杯に出場するのが目的なので引き分けで十分なのでしょうが、もっと攻めてくると思っていました。直前来日でベストコンディションではない事もあったかも知れません。同じ立場だったとして、日本にこんな戦い方が出来るでしょうか。
だからといって、オーストラリアが強いとも思いませんが。
日本の先発は、玉田、田中達、松井、中村俊、遠藤、長谷部、内田、中澤、闘莉王、長友、都築。
もちろん、他に使って欲しい選手、見たい選手はいますが、悪いメンバーではありません。
しかし、守られたからしょうがないとも思いますが、もうすこし決定的なシーンが見たかった。
攻撃で期待している松井ですが、日本代表ではほとんど仕事が出来ません。ルマン時代のような凄いプレーが見たいのですが、どうも噛み合いません。なぜ。
田中達には積極的なプレーを期待していたのですが、シュートが打てませんでした。
相手の守備が上手いのか、メンバーが悪いのか、戦術が悪いのか、得点を期待できるシーンが少ないのが不満です。
今日一番良かったのは長友。運動量は多いし、キックも確実です。このまま、成長して欲しい選手です。
大好きな稲本はベンチにも入らず。残念。