メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

第76回日本ダービー(GⅠ)

第76回日本ダービー(GⅠ)

1着ロジユニヴァース横山典弘
2着リーチザクラウン武豊
3着アントニオバローズ角田晃一

2-5-8番人気。馬連3,760円、3連単201,960円。
1番人気アンライバルド12着惨敗。不良馬場で追い込み馬には厳しかった。良馬場だったらアンライバルドもこんな結果ではなかったでしょう。勝てたかはわかりませんが。
皐月賞の1、2番人気がダービーで盛り返しました。ロジは皐月賞まで4連勝でしたが、切れる末脚がないので、強いという印象がありませんでした。だから、皐月賞で負けたときは、やっぱりか、とも思いましたし、ダービーでは買うつもりはありませんでした。ただ、馬体重が戻ったこと、先行できること、パワフルな走法から不良馬場では怖いと思い、馬券はおさえました。
ロジはこれで6戦5勝。皐月賞で負けたのは体調のせいなのでしょうか。良馬場でも強いでしょうか。リーチといい、セイウンといい、負けるときは思い切って負けるので、強いのか弱いのか良くわかりません。

元々アンライバルドが絶対とも思っていませんでしたが、他に信頼できるほどの馬もいなかったので、馬券は馬連3連複のボックスで購入。
当てたかったんで、手広く選びました。
ロジユニヴァースアプレザンレーヴジョーカプチーノアントニオバローズセイウンワンダートライアンフマーチアンライバルド
不良馬場だったので、当初買う予定だったシェーンヴァルトからロジユニヴァースに変更しました。
しかし、リーチザクラウンを買ってませんでした。元々、皐月賞二桁着順は来ないというデータから、ロジ、リーチは自信を持って切っていました。馬場を見てロジは買いましたが、リーチは余計ダメだろうと思っていました。
アントニオバローズに差して欲しかった。ゴール前では「つのだー」と絶叫しました。
悔しい結果です。

マイナス9,100円