メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 印旛沼 09年6月13日

朝寝坊して6時過ぎに出発。目的地は新利根川でしたが、首都高3号線が事故で渋滞10キロの表示。どうしようか迷いましたが、環八で降り、2号線から乗り、目的地も変更。印旛沼にしました。新利根川は土浦インターからも遠いのであきらめました。
印旛沼到着は8時過ぎてました。ふないちから出船。
新川方面に向かいながら、スピナーベイト、ラバージグ、テキサスでローテーション。
全く反応なく、途中までいって折り返し。今度は本湖方面に。
それにしても、水が悪い感じです。アオコと白い泡が混ざっているようです。いかにも釣れなさそうで、モチベーションもダウン。
一面アシ原なので、じっくりやってもしょうがないのでスピナベで流しながら移動。これじゃ釣れないだろうと思っていると、ピックアップ寸前にバスが追いかけてきたのを目撃。やる気復活します。
鹿島川の入り口までやってきました。水深もあるし、テキサスを丁寧にキャスト。
ゴミ下に落としたときにヒット。思い切りアワセると、頭の上をバスが飛んでいきました。フッキングばっちりでバレませんでした。20センチの小さいサイズでしたが、久々なので嬉しい。
ヒットルアーはベビーブラッシュホグ。

20センチ

その後も岸際を丁寧に流しますが、後が続きません。
移動していくと、流れ出しがありました。スモラバで狙ってみると、小さいアタリがありました。しかしフッキングせず。
アタリの感触でイヤな予感がしましたが、すぐ横のカバーを狙って再度キャストすると、今度はヒット。しかし、予想通りギルでした。しかも、さっき釣ったバスと同じくらいのでかさ。
でもギルを釣るのも久しぶりかもしれません。ヒットルアーはレインのスモラバ、プラトンにシャッドシェイプワームのセット。

その後はアタリもなく終了。