メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 河口湖 09年6月28日

ブラックバス釣行記 河口湖 09年6月28日

たまには行ってみようと河口湖です。
ご存知の通りワーム禁止の湖。6月中旬に放流があったようですが、ハードルアーだけでは厳しそうなので、前日にワームのようなポークを仕入れておきました。
さかなやワンドから出船。それほど人は多くありません。
まずはハードルアーで流そうと、トップ、スピナーベイトをローテーションして岸際を流します。
クリアな水色なので、たまにバスを見かけます。ポークをセットしたスモラバやドロップショットで狙ってみますが、全く無視。プラグはダメでもポークならイージーかと思っていましたが、そう簡単ではないようです。
浅場でバスを見かけることも少なく、本当に放流したのか、と疑ってしまいます。
その後も、全く反応がないまま、奥河口湖方面に差し掛かってきました。
ギルが多いポイントを発見。バスもいるのでは、とドロップショットを投入。するとフォーリングでヒット。しかし、ギルでした。ギルの反応は良くて、2匹連続ヒット。しかし、バスは釣れません。


どうせ釣れないなら、とプラグに変更して流します。
バジンクランクで浅場を流していると、バシャと水しぶきが上がりました。ヒットです。
32センチでしたが、ブリブリでした。
ドロップショット、スモラバでダメだったに、さすがバジンクランクです。

32センチ



しばらくバジンクランクで流しますが、さすがに連発は出きず。
ただ、トップ系で釣れそうなので、今度はポッパー、ポップXにチェンジ。
何投目かに、落ちた瞬間にヒット。
30センチでしたが嬉しい。

30センチ



その後も手を変え品を変え、バイブレーション、ミノーなど投げまくりましたがダメでした。
昼過ぎで雨が降ってきたので終了。
タイミングが良かったのか、ポイントが良かったのか、マグレっぽく2匹釣れましたが、やっぱりワームが使えないと追い詰められます。