メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 相模湖 09年8月9日

ブラックバス釣行記 相模湖 09年8月9日

長期連休に入っている人もいて高速道路は渋滞が怖いので近場の相模湖にしました。
前回7月同様、柴田ボートから出船。
湖に出てみるとアオコだらけです。前回来たときは、クリアというほどではありませんでしたが、浅い場所では魚が見えましたが、今日は水中が見えません。
普通のコンディションでも釣れないのに、アオコだらけだと釣れる気がしなくなります。
前回同様、本湖から釣り開始。まず、ラバージグで岸沿いを流します。落とし込んでからシェイクしたり、いつもよりはジックリと誘ってみます。テキサスでも同じ様に粘ります。
しかし、全く反応無し。
気分を変えようと、クランクをキャスト。キャストが下手なせいで、狙ったポイントに入らないなあ、と思っていると、グンと重くなりました。ゴミでも掛かったか、と思っていたら、ラインが横に走りました。ヒットです。予想していなかったのでビックリ。慎重に寄せてランディング。
35センチでした。ヒットルアーはSRXグリフォン
急深なダム湖でもシャロークランクで釣れるんですね。前回、牛久沼で投げていて、そのままロッドに付いていたので投げたら釣れました。何投かして結びかえるつもりだったのですが。

35センチ



幸先良く釣れましたが、出会い頭でしょう。その後はクランクでは全く反応無し。
ラバージグ、テキサス、ミノー、スモラバとローテーションしていきますがダメ。
本湖はアオコがひどいので、川筋に移動。
勝瀬橋近辺は釣れているらしく、人が沢山います。しかも、ジックリ粘る系。そこはスルーして、川筋の岸際を狙います。
釣れないので、どんどんライトに。スモラバ、ジグヘッドワッキー、ノーシンカー。
岬系の場所では粘りましたが、結局ダメでした。
まぐれの1匹があったから良かったですが、あれがなければノーフィッシュだったでしょう。