メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 芦ノ湖 09年8月13日

ブラックバス釣行記 芦ノ湖 09年8月13日

久々の芦ノ湖です。おととし以来。
ご存知の通りワーム禁止の湖。簡単には釣れない事がわかっているので、そして、ワームの釣りも好きなので、わざわざ芦ノ湖に来ようとは思いません。
ただ、活性が高い夏のこの時期ならトップで釣れる可能性があるんじゃないかと思って来てみました。
前回と同じく、「おおば」でボートをレンタル。
ボート屋さんによると、魚は5~6メートル位の水深にいるとのこと。前日はミノーで釣っているとのことで、トップは厳しそうです。
とりあえず出船。ボート屋さんのアドバイスにしたがって西岸で釣り開始。
相変わらずクリアな水色。波が無ければ5メートル位でも湖底が見えます。これで魚が沢山見えればやる気も出ますが、なぜか見える場所にバスの姿がありません。馬鹿でかいコイは沢山見かけますが。
めげずにキャストを繰返します。ミノーをメインにクランク、トップをローテーション。


根気強く小型のミノーをトゥイッチしていると、アタリがありました。ヒットです。しかし、上手くフッキング出来ていなかったか、ジャンプでバレてしまいました。
しかし、ミノーで釣れることがわかったので、やる気が出ます。
その後にも2回ヒットするもバラし。魚が小さいようです。
小さくてもいいので何とか釣りたいとキープキャスティング。
そして、ようやく1匹キャッチできました。予想通り20センチと可愛いサイズです。しかし、これが芦ノ湖初バスで嬉しい1匹です。
ヒットルアーはHMKLのK-1 65ミノー。スピニングタックルで使用。

20センチ




その後はミノー投げまくり。
そして、またヒット。しかし、さらにサイズダウン。11センチでした。
ヒットルアーは同じくK-1 65ミノー。

11センチ



2匹キャッチで3匹バラシ。バラシ以外にも、ミノーへのチェイスが何回かありました。
小さいサイズしか釣れませんでしたが、ミノーが釣れるルアーということがわかりました。他の釣り場でも根気良く投げれば、もっと釣れるかな。