メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 津久井湖 09年8月16日

ブラックバス釣行記 津久井湖 09年8月16日

連休最終日。高速道路での遠出は危険なので津久井湖です。
6時過ぎに津久井観光から出船。うっすらとアオコが浮いていますが、先日の相模湖ほど酷くありません。
いつもは上流に向かいますが、今日は下流へ。特に理由はありません。
トップ、ミノーをローテーションしながら岸際を狙います。三井大橋を過ぎて、湖月荘下の島周りをワームで狙いますが反応無し。
そのままダム方向に下ります。
岸に倒れこんでいる木の枝を狙っていると、ヘビがいました。

ヘビ




ヘビに気づかれないようにスモールラバージグを落とし込みます。水中で枝にネガカリしたジグを外した瞬間、ラインが走りました。ヒットです。
上がってきたのは20センチの小さいバス。最近、こんなバスしか釣っていません。でも、釣れるだけOK。贅沢を言える立場じゃありません。
ヒットルアーはスモラバのプラトンにシャッドシェイプワームをセット。

20センチ




その後も下流に進むも反応が無いのでUターンして上流方向へ。取水塔方面に向かって岸際を狙います。
ミノーからクランクにチェンジ。水深2~3メートル位の浅場で、キャストを繰返します。すると、クランクに魚が飛びつくのが見えました。ヒットです。
またもや20センチのバスですが、クランクで釣れたのが嬉しい。ヒットルアーはノーマンのディープタイニーN。ベイトで投げることが出来るギリギリサイズのスモールクランクです。

20センチ




小さいバスは活性が高いようですが、ワッキー、ネコリグなど落としてもアタリは無し。2匹釣っているので、プラグで行こうと、芦ノ湖で反応が良かったK1 65ミノーをチョイス。
トゥイッチした後、止めていると、後ろからデカイ魚が追いかけてきてヒット。デカイ。スピニングなので、ロッドが曲がり、ラインがどんどん出て行きます。
ただ、ヒットしたのはニゴイ。50センチクラスです。ボート近くまで寄せてきましたが、そこで反転されてラインブレイク。それにしても、すごいヒキでした。

その後はアタリ無し。予想以上に暑くて、バテてきたので、昼前で終了。