メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

第54回有馬記念(GⅠ)

第54回有馬記念(GⅠ)


2-1-11番人気の決着。馬連740円、3連単18,890円。
3番人気マツリダゴッホ7着。
横山典弘騎手に乗り代わったブエナビスタは、いつもより前の位置取りで直線早めに先頭に立ちましたが、ドリームジャーニーが差し切りました。完勝です。
ドリームジャーニーは右回りでは安定して強い。これでGⅠ3勝目です。ステイゴールド産駒。
ブエナビスタもやはり強い馬です。ただ、この秋は運が無かったですね。今日ももう少しペースが落ち着いていたら勝っていたのでは。


3着のエアシェイディを買っておらずハズレました。フォゲッタブルが3着に残ってくれたら的中でしたが。3着争いにはテレビ前で、ちょっとだけ叫んでしまいました。
フォゲッタブルはPOG指名馬でした。POG期間中は貢献してくれませんでしたが、秋以降は大分成長しています。今回もPOG馬だからではなく、調教の動きが良かったので、可能性十分と思って軸にしました。4着でしたが、頑張ったと思います。来年も成長が期待できそうです。
直前まで軸にしようと思っていたリーチザクラウンは13着惨敗。距離短縮したほうが良いでしょう。ダートでもいけるのでは。
皐月賞アンライバルドは最下位。この馬も今回復活するのではと思っていましたが、終わってしまったのでしょうか?

マイナス7,600円