メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

第77回日本ダービー(GⅠ)

第77回日本ダービー(GⅠ)

1着エイシンフラッシュ内田博幸
2着ローズキングダム後藤浩輝
3着ヴィクトワールピサ岩田康誠

7-5-1番人気の決着。馬連16,720円、3連単152,910円。
2番人気ペルーサ6着、3番人気ヒルノダムール9着。

NHKマイル勝ち馬のダノンシャンティは出走取り消しになってしまいましたが、トライアル組がハイレベルで、皐月賞上位馬、良血馬も出走して注目のダービー。
人気はヴィクトワールとペルーサに集まっていましたが、伏兵のエイシンフラッシュが勝ちました。
エイシンフラッシュは久々の皐月賞で3着に好走していましたが、ローズキングダムアリゼオより人気がありませんでした。私もまさかダービーを勝つとは思いませんでしたが。しかし、直線の伸びはキレがありました。父キングズベストキングカメハメハと同じキングマンボ系。日本ダービーでワンツーするということは、キングマンボ系が日本に合っていることの証明です。今更かもしれませんが。
ローズキングダムは、スプリングS皐月賞と連敗で人気を落としていましたが、力があることを証明しました。
ヴィクトワールも伸びてきていましたが、今日は完敗でした。
出遅れて後方からになったペルーサにはスローペースで厳しい展開でした。

馬券は馬連ボックスと3連単フォーメーションで。出走できないと思っていたPOG馬リルダヴァルとレーヴドリアンが出走してきたので、当然馬券はおさえました。
そのおかげで、エイシンフラッシュまで手が伸びませんでした。いや、言い訳です。エイシンが来るとは思いませんでした。

ヴィクトワールピサ
ペルーサ
ローズキングダム
レーヴドリアン
ルーラーシップ
ヒルノダムール
△リルダヴァル

購入 6,500円
払戻 0円
マイナス 6,500円