メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 芦ノ湖 2010年8月7日

ブラックバス釣行記 芦ノ湖 2010年8月7日

昨年の夏以来の芦ノ湖です。
出発が遅くて到着は8時前でした。急いで準備して出船。
昨年釣れた西側の岸沿いから釣り開始。トップウオーターと小型のミノーをローテーション。




キャストを続けていると、ボイルらしき反応を発見。その場所をめがけてミノーをキャストするとヒット。簡単に釣れたと喜んだのもつかの間、バスではありませんでした。

バスではありませんでした。



その後も釣り進みますが、なかなかアタリがありません。シャローにもバスの姿が見えません。
今日はダメかと思い始めた頃、ミノーにヒット。
18センチの小さいバスでした。ルアーはK1ミノー65。

18センチ



昼を過ぎて、東岸に移動。ミノーでブルーギルが釣れましたが、風と遊覧船の引き波で釣りづらいので、再度西側に移動。
シェードの奥にミノーをキャストして進んでいくとヒット。
また18センチ。小さいバスしか釣れません。ルアーはメガバスのX70。

2匹目



ミノーは2匹ともトゥイッチして止めているときに食ってきました。
それにしても小さいサイズばかりです。せめて30センチクラスが釣りたいです。
以降はサイズアップを狙ってビッグバドを投げまくりましたが、反応無く結局2匹だけで終了。