メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 相模湖 2010年8月14日

ブラックバス釣行記 相模湖 2010年8月14日

前日、印旛沼でノーフィッシュだったので続けて釣りに来てしまいました。
お盆休み中、さすがに高速道路は通りたくなかったので、相模湖です。
柴田ボートから出船。相模湖もアオコが浮いています。
まずは川筋へ。





吉野の入り口でボイルを発見したので、スモラバを投入。何回かキャストしているとフォーリングでヒット。まあまあのサイズでしたが、バレてしまいました。
その後もスモラバをキャストし続けていると、またヒット。
サイズダウンしてしまいましたが何とか釣れました。
ルアーはプロズチューンデヴァイスにシャッドシェイプワームのセット。

25センチ




その後何回かアタリがありますが、サイズが小さいらしくフッキングできません。
そして本湖へ移動。
ワンドの出口辺りを狙ってスモラバ投入のパターン。
川筋同様アタリがありますが、反応しているのは相当小さいバスのようでフッキングできません。大きいサイズを狙いたいところですが、反応があるのでスモラバを投げてしまいます。
そして、同じデヴァイスで2匹目キャッチ。18センチ。

18センチ




小さいサイズなら結構釣れそうです。
サイズアップを狙ってテキサスリグやトップ、クランクも使ってみますが、そう簡単には釣れません。
スモラバに戻しますが、反応が少なくなりました。ここで、再度吉野へ移動。
またボイルが見られますが、活性が高いのはサイズが小さいようです。
スモラバのフォーリングで1匹追加。22センチ。

22センチ




結局コバス3匹でした。
サイズアップの方法がわかりません。コバスでもたいして釣れません。
いつもの通りでした。