メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 将監川 2010年8月29日

ブラックバス釣行記 将監川 2010年8月29日

5月以来の将監川です。7時前に出船。既にほとんどのボートが釣り始めています。
もともと濁った水ですが、水質はあまり良くない感じです。
まずはクランクベイトで岸際を流しながら進みます。所々でテキサス、スモラバを投入。
8時を過ぎると本格的に暑くなってきました。8月も終わりに近く、すこしは涼しいかと期待していましたが、とんでもない。汗ダラダラで持ち込んだペットボトルがどんどん空になっていきます。
しかもバスの反応は全く無し。いつものようにボラが飛び跳ねるだけです。
これだけ暑いと日陰だろうとシェードを狙います。水没した枝が多いので、ネガカリしないようにノーシンカーで狙います。
そしてようやくヒット。落ちた瞬間でした。
25センチでしたが何とか釣れてよかった。ゲーリーの4インチグラブのイモグラブでした。久々に使いました。

25センチ





小さいバスなら釣れるかと期待してキャストを続けますが、反応は無くなりました。
そして、トンネルへ。このトンネルは手漕ぎボートしか通れません。
トンネルをくぐって更に釣り進みます。

トンネル?




しばらく流しますが全く反応無し。
日差しが強く風も無く体力が厳しくなってきました。
1匹釣ってるんでギブアップしようとUターン。シェードだけ狙いながらボート屋に戻ります。
あまり期待せずにキャストをしていると、ラインが走りました。
またもや25センチ。イモグラブでした。
目の前に落ちたら食うのかもしれません。また落ちた瞬間でした。

2匹目25センチ




まだ釣れるかも知れませんが体力が続きません。昼で終了。