メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 河口湖 2010年9月5日

ブラックバス釣行記 河口湖 2010年9月5日

9月に入りましたが暑い日が続いています。
少しは涼しいところで釣りしようと思い、昨年6月以来の河口湖へ。
7時過ぎに到着。さかなやワンドからの出船。
ウィードが水面まで伸びているので、スピナーベイトで釣り開始。岸沿いを流します。
キャストを続けていると、スピナーベイトを追いかけるバスの姿が見えました。活性のあるバスがいるようです。
ポッパーにチェンジして数投するとガボッと出ました。
20センチの小さいバスですが1匹釣れてホッとしました。ポップXでした。

20センチ





それにしてもモーターボートが多くて引き波がすごい。山中湖も同じですが水上スキー(ウエイクボード?)が盛んです。
エレキ歴もかなりの年数となりましたが、いまだにテクニック不足の私は、風、波が苦手です。




その後、鵜の島周りをチェック。ウィードが多くプラグ系は使いずらいのでスプナベ中心。たまにポッパーを投げると反応が出ますが小さいのかフッキング出来ません。
しばらく反応が無くなったので、ワーム禁止の河口湖で流行?のスモラバ+ポークにチェンジ。去年の河口湖以来開けていないストレート系ポークのふたを開いてみると、水分が無くなりネバネバ状態になっていました。
無理やり伸ばしてスモラバにセットして使いました。
キャストしてフォール、そしてシェイク、スイミング。
何かにネガカって外したときにヒット。
37センチ。久々にまあまあのサイズなので40アップに見えました。プロズチューンデヴァイス+ポークです。

37センチ




小海公園に移動。ポッパー、スピナベでチェック。
そして今度はスピナベに来ました。
32センチ。ハイピッチャーでした。

32センチ




クランクやラバージグも試しましたが結局3匹で終了。
さすが山上湖、関東より涼しく釣りに集中できました。