メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

日本vsパラグアイ 【キリンチャレンジカップ】

2010年9月4日 日産スタジアム
キリンチャレンジカップ
日本1-0トーゴ

ワールドカップ後の初戦。ワールドカップで対戦したパラグアイとの再戦。
新監督のビザが間に合わず、原代行監督です。
先発は森本、香川、本田、松井、中村憲、細貝、内田、中澤、栗原、長友、川島。
当然ですがワールドカップのときと違って積極的に攻撃していました。中村のスルーパスから香川が決めました。
香川はドルトムントでレギュラー。今日も目立ってました。それ以上に印象に残ったのは長友。セリエのローマ戦を見ましたが、いいプレーしていました。長友はワールドカップ前から自信満々でしたが更に自信が増した顔つきになってます。
それに比べて内田は相変わらず消極的。ドイツでやっていけるか心配です。
細貝は初代表ですが、問題なくプレーしていました。技術はあるだろうし、運動量もあるので、あとはフィジカルとメンタルでしょう。他の選手も同じですが。中田ヒデ、本田、そして長友を見ているとフィジカルとメンタルが強いから、外国相手でも出来ているのではと思います。