メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

第142回天皇賞・秋(GⅠ)

第142回天皇賞・秋(GⅠ)

1着ブエナビスタ(スミヨン)
2着ペルーサ安藤勝己
3着アーネストリー佐藤哲三

1-4-2番人気の決着。馬連1,030円、3連単7,480円。
3番人気シンゲン6着。

ブエナビスタ圧勝でした。3歳以降、内容は強くても着差をつけて勝たない馬でしたが、今日は直線であっというまに先頭に立って2馬身差。ジョッキーの違いもあるのかも知れませんが。
古馬で牡馬と戦っても安定して強い。次はジャパンカップでしょうか。楽しみですが、この馬が来てしまうと配当が・・・。スペシャルウィーク産駒。
2着にペルーサ。また出遅れでしたが、直線すごい末脚を見せて一頭だけ追い込んできました。出遅れが直らないと買いずらい馬ですが、ポテンシャルは高い。

馬券は3連複1頭流しと、3連単軸2頭流し。
昨年、一昨年と馬券に絡んでいるロベルト系からグラスワンダー産駒のアーネストリーを◎。東京芝2000mの実績種牡馬アグネスタキオン産駒のキャプテントゥーレを○。
アーネストリーは何とか3着に残りましたが、キャプテントゥーレは2番手を上手く走っているようにみえましたが、昨年同様止まってしまいました。東京コースがダメなのかな。
ブエナが来なければと思って買いましたが、上位人気で決まってしまい、3連複1,680円だけで大幅マイナス。

アーネストリー
キャプテントゥーレ
ブエナビスタ
ペルーサ
△シンゲン
アクシオン
ネヴァブション

購入 3,900円
払戻 1,660円
マイナス 2,220円