メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

第30回ジャパンカップ(GⅠ)

第30回ジャパンカップ(GⅠ)

1着ローズキングダム武豊
2着ブエナビスタ(スミヨン)
3着ヴィクトワールピサ(ギュイヨン)

4-1-8番人気の決着。馬連710円、3連単25,110円。
2番人気ナカヤマフェスタ14着、3番人気ペルーサ5着。

ブエナビスタが素晴らしい追い込みで一着入線しましたが、直線で斜行してローズキングダムの進路を妨害したとして2着に降着となりました。後味の悪い結果となってしまいました。
ブエナビスタ降着とはなりましたが強い馬であることを再認識させてくれました。横山典騎手のときは先行していたこともあって、強烈な印象はありませんでしたが、スミヨン騎手が乗った天皇賞秋も今日も圧倒的な強さでした。ブエナビスタの調子もあるのでしょうけど。
ローズキングダムは繰り上がり勝利。リーディングサイアー独走のキングカメハメハ産駒。
ブエナの脚が凄かったので、斜行がなかったらローズが勝てたのかと疑問もありますが、確かに一度追うのをやめていました。安定した成績ですが、ダービー、菊花賞とちょっと負けが多くて、あまり強さを感じない馬です。
外国馬は人気通り全くダメでした。よほど強い馬か、日本馬場向きでないとダメですね。


馬券は3連単2頭軸マルチと3連複1頭軸流し。
◎はナカヤマフェスタ、○はペルーサ
ナカヤマフェスタ凱旋門賞2着でタフな馬場得意っぽい感じですが、東京コース得意な馬。今日の負けは調子でしょうか?私が買ったからかも。
ペルーサ皐月賞馬やダービー馬、菊花賞馬、天皇賞春馬を差し置いて3番人気。皆さん、能力は高いと期待しているのでしょう。圧勝の青葉賞と同じコースで期待しましたが、またもや最後方から。33秒台の末脚でしたが・・・。

ナカヤマフェスタ
ペルーサ
ヴィクトワールピサ
ローズキングダム
ジャガーメイル
エイシンフラッシュ
オウケンブルースリ
ブエナビスタ


購入 5,700円
払戻 0円
マイナス 5,700円