メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 津久井湖 2011年7月10日

ブラックバス釣行記 津久井湖 2011年7月10日
 
すっかり夏になって、そろそろ私でも釣れるかと期待して津久井湖へ。
6時過ぎに津久井観光ボートから出船。
まずは対岸へ。朝一はプラグでとミノー、クランクで流します。カバーではジグヘッドワッキーを投入。
上流に向かって釣り進みますが全く反応無し。
8時を過ぎてかなり暑くなってきました。なるべく日陰に入って釣りします。
 
日陰なら涼しい

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジグヘッドワッキーに何度かアタリがありましたが、ギルっぽいアタリです。
今度はスモラバに変更。その一投目でヒット。
22センチですが贅沢は言っていられません。釣れてホッとしました。いつものデヴァイスにシャッドシェイプワームの組み合わせ。
 
22センチ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スモラバなら釣れるのかと期待しましたが、その後はまた無反応が続きます。
上流に向かいながら、今度はドロップショットにチェンジ。
しばらくドロップショットを投げ続けるとようやくヒット。しかしランディング寸前でバレてしまいました。
ガックリです。
しかし、その後何投かしていると、またもヒット。
こんどはしっかりキャッチ。36センチですがヒキも強くてコンディションの良いバスでした。
ヒットルアーはアライブシャッド。
 
36センチ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後すぐ同じパターンでヒットしましたが、今度はニゴイでした。
更に上流へ。ドロップショットで釣り進みますが反応が無くなりました。
ユーターンして釣れたポイントに戻ってみましたが、今度は反応無し。結局、魚の食い気があるタイミングに合わないと私には釣れないようです。
昼過ぎてボートに持ち込んだドリンクが無くなってきたので終わりにしようとボート屋さんに戻りながら、メガバスMR-Xをキャストしていると、ハスが釣れました。それも3連発。
バスだったら最高でしたが。
 
ハス