メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 印旛沼 2011年8月28日

ブラックバス釣行記 印旛沼 2011年8月28日
 
印旛沼でミニトーナメントがあると聞いていたので、将監川にしようと思っていましたが、船戸大橋を通り過ぎるときに眺めてみると、思ったほどボートが浮いていません。既に大会はスタートしているようですが、皆さんエンジンで遠出しているのか、近場のポイントは空いているようです。で、予定変更して印旛沼で釣りすることにしました。
7時にふな一から出船。新川方面に向かいました。
初めはトップや印旛沼ではあまり使わないミノー、シャッドでローテーション。そしてラバージグでアシ際を狙います。
ピッチングで釣り進みますが、相変わらず簡単には反応してくれません。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと弱くしてみようとネコリグにチェンジ。フォールさせてシェイクで誘います。
しばらく流しているとようやくヒット。
30センチでした。スワンプクローラーのネコリグ。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フォーリングに反応しました。
フォーリングでいけるならノーシンカーでもいけそうなので、ファットイカのノーシンカーにチェンジ。
アシ際を狙ってピッチングを続けているとヒット。しかし、アワセが悪くてバレてしまいました。
そして、その後同じパターンで2匹もバラしてしまいました。どれもフッキングが甘かったようです。
ロッドをMからMHに変更してみます。
そしてアタリがあった瞬間に思い切りアワセました。すると、そのままボートまで飛んできました。27センチの小さいバスだったので、ちょっとかわいそうでした。
ファットイカのノーシンカー。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バラシがなければ5匹だったのに結局2匹だけ。
反応が良い場所と反応が無い場所がありましたが、何が違うのかわからないままポイントを絞れませんでした。まあ、いつものことですが。
サイズはイマイチでしたがファットイカには反応が良かったです。