メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

第56回有馬記念(GI)

第56回有馬記念(GI)

1着オルフェーヴル池添謙一
2着エイシンフラッシュルメール
3着トゥザグローリー福永祐一

1-7-9番人気の決着。
G1馬9頭が出走する豪華メンバーの有馬記念を制したのは3冠馬オルフェーヴルでした。
逃げ馬不在でスローペースの展開、オルフェーヴルは後方からでしたが、3コーナーあたりから上がっていって直線伸びて差しきりました。3歳馬で斤量が恵まれているとはいえ、強いといわれている4歳世代に勝ったのは凄いことだと思います。3冠レースでの圧倒的な強さは、相手が弱かったのではなく、この馬が強かったということですね。ステイゴールド産駒。
善戦マン、エイシンフラッシュが2着、昨年3着のトゥザグローリーがまた3着でした。
引退レースのブエナビスタは7着でした。もともと中山より東京が向いている馬。得意の東京のジャパンカップでギリギリの勝利だったことを考えても全盛期の状態ではなく、相手が揃ったこのレースでは厳しかったのでしょう。

軸馬は迷いました。
ブエナビスタは全盛期ではないと判断。
この秋お世話になったトーセンジョーダン、中山が向きそうなアーネストリー、なかなか勝てませんが安定した力があるエイシンフラッシュ。どれにしょうか色々考えましたが、3冠馬の強さを信用しました。来年凱旋門賞に挑戦するとのことですし、ここでは負けて欲しくないという思いもあって◎。3連複、3連単とも1頭軸流し。
的中しました。3連複24,290円、3連単78,260円と思った以上に高配当。
買いすぎたかと心配でしたが当たって良かったです。
ことしは調子に乗って買いすぎて大幅にマイナスでしたが、最後の最後で大きく的中できて、マイナスを少し減らせました。

オルフェーヴル
トーセンジョーダン
アーネストリー
ブエナビスタ
ヴィクトワールピサ
エイシンフラッシュ
トゥザグローリー
ローズキングダム
ルーラーシップ

購入 7,000円
払戻 102,550円
プラス 95,550円