メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

日本vsオマーン 【W杯アジア最終予選】

2012年6月3日 埼玉スタジアム
W杯アジア最終予選
日本 3-0 オマーン
 
最終予選の初戦。日曜日なので生でゆっくりテレビ観戦できました。
前半の早い時間に本田が先制し楽な展開になりました。後半開始してすぐに前田、岡崎が決めて完勝。まだまだ取れたとは思いますが上を見たらきりが無いです。
先発は前田、岡崎、香川、本田、遠藤、長谷部、内田、長友、今野、吉田、川島。ザックジャパンのベストメンバーです。ザックのね。
本田がいるのといないのでは違います。フィジカルが強くてボールを取られないし、周りも良く見えているし、気合も入っているし、自信もあるし。香川が注目されますが、今日の試合を見る限りでは本田の存在感は際立ってます。
香川はドルトムントでの活躍をみていると期待ほどではないように見えてしまいますが、かなりマークされていたようですし、ポジションが違うのも難しいのかな。もっとゴール近くで仕事して欲しいと思いますがポジションがね。
岡崎は、らしいゴールでした。点を取る力は本当に素晴らしい。3試合あったら2試合は点を決めているのでは。
前田も地味ですが、まあまあ頑張ってました。相手のレベルが上がったときに決められるかです。
長友、本田、香川が絡むと、日本もレベルが高くなったと思わせてくれます。
内田は厳しいですね。後半、酒井に交代になってました。酒井も体格以外は、それほどすごいとも思いませんが、今の内田ではレギュラー取られてしまうかも知れませんね。
 
次は6月8日にヨルダン戦。金曜日。録画を忘れないようにします。