メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2012年7月15日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2012年7月15日
 
Oさんと琵琶湖釣行。
初めてボートを借りてみました。琵琶湖にもレンタルボート屋さんがたくさんあります。インターネットで調べて湖西のビワコマリンという店で予約。エンジン付きが希望でしたが、予約で一杯ということでエレキのみのボート。エリアは限定されますが、まず、琵琶湖に浮くというのが目的ですから。
朝方は強い雨が降っていましたが出船する6時半頃には小雨。日中は晴れ間も出てかなり暑くなりました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポイント、エリアもわからないので出船してスグ釣り開始。魚探はありませんが、予想通り遠浅でウィードだらけです。ウィードに潜んでいる魚を狙うのでスピナーベイトやバイブレーションで手広く探ります。
そして、すぐにOさんがヒット。バイブレーションで30センチ位です。サスガです。
活性はあるようなので、こちらもスピナーベイトをキャスト。すると、私もヒット。
42センチ。嬉しい1匹です。ハイピッチャーでした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後は移動しながら釣り。
ハードルアーでイージーに釣れるほどではありませんが、そこそこの活性で計4匹釣れました。1匹いいサイズをバラシたのが悔しかった。先日の生野銀山でのことがあったので、ラインを3ポンドにしていて、それなのに強引に引いてしまいました。
2匹目。スモラバ、デヴァイスにシャッドシェイプで26センチ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3匹目。ヤマセンコー3インチのノーシンカーワッキーで23センチ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4匹目。スモラバ、デヴァイスにシャッドシェイプで42センチ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Oさんは3匹ほどバラシがあって、結局2匹。濃いウィードの影響もあってフッキングが甘かったかも知れません。
 
この時期はいつもはチビバスばかりなので40アップが釣れたのは嬉しい。けど、もっとイージーに釣れるかと思っていました。腕が悪いのもありますが。
3連休中日ということもあってボートも多かった。今度は機動力のある船外機付きにチャレンジしたいですね。