メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ロンドンオリンピック2012


<1次リーグ>
日本1-0スペイン
日本1-0モロッコ
日本0-0ホンジュラス
<準々決勝>
日本3-0エジプト
<準決勝>
日本1-3メキシコ
<3位決定戦>
日本0-2韓国
 
最後に韓国に負けてしまったので、なんだかガッカリな感じになってしまいましたが、1次リーグの突破が現実的な目標だったことを考えると、大成功の大会でした。最後に韓国に負けなければ。
一番の強敵と思われていたスペイン戦に勝った勢いでモロッコにも勝利し、リーグ突破を決定させるという理想的な展開。控え組メンバーでもホンジュラスに引き分け、1位突破したことで、準々決勝の相手はブラジルを回避しエジプトに。エジプトに勝ってベスト4。
準決勝で優勝したメキシコに負けましたが、充分な結果を残したと思います。
 
シドニーの時は最高のメンバーで本当に強く、あのチームこそメダルを取ってもおかしくないと思いますが、それに比べるとタレントとしてはイマイチな感じだったので、正直言ってここまで頑張るとは思いませんでした。
ただ、シドニーのときは主導権を握って攻めていたように思いますが、今回は守ってカウンター。ボール保有率は大体負けていたと思います。ただ、それが悪いとは思いません。そうしなければ、勝ちあがれなかったと思います。強い相手にパスを回して攻撃しようなんて無理ですから。上を目指すための現実的な作戦だったと思いますし、それが成功しました。
チームで戦っていたので、選手個人で特別誰が良かったということはありませんが、やはり永井は目立ちました。いままでも足が速い選手はいましたが、別格ですね。このスピードで、もうちょっとシュートが上手いとか、当たりが強いとかレベルアップできればA代表でもいけるでしょう。
あと、期待していなかった分、予想以上に徳永は安定していました。いまさらA代表はないでしょうが。
大津が3得点。いいシュートを決めていましたが、もっと怖い選手になって欲しいです。
カウンターサッカーだったこともありますが、清武はいまひとつでした。でも、頑張って欲しいです。
ちょっと期待はずれだったのが酒井宏。評判がいいだけに、こんなもん、と思ってしまいます。あの程度のプレーでドイツで活躍できるとは思えませんが。
 
女子は準優勝。素晴らしかったですね。きちんと見たのは決勝のアメリカ戦くらいですが、体格が良くてパワーのある相手にパスで対抗。試合内容も上回っていたと思います。これぞ日本のサッカー、と思わせてくれました。