メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2012年9月2日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2012年9月2日
 
Oさんと琵琶湖です。
レンタルボートに到着してみると、車が多い。桟橋にはバスボートがたくさん係留されています。NBCの大会があるようです。ただ、驚くほどの人数ではなく、50人くらいでしょうか。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6時過ぎに出船して初めシャローを回りましたが、ウィードが水面近くまで伸びていてエレキで入れないような状況。他のボートも沖で釣りしているので沖に向かいました。
岸より100m以上離れても水深は数メートルでしょうか。ウィードも湖底全面に生い茂っています。
まず、Oさんがバイブレーションでキャッチ。ビルルイスのラトルトラップ。サスガです。
しばらくして私のスピニングにもヒット。
いいサイズで、上がってきたのは47センチ。
プロセンコーのジグヘッドワッキーでした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このサイズが釣れても驚くほどではない琵琶湖。すごいですね。
 
その後、ポイントを移動しながら同じ様に広範囲のウィード狙い。
プロセンコーのジグヘッドワッキーで42センチ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、ヤマセンコーのテキサスで37センチ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Oさんは1匹目以降なかなか釣れませんでしたが、午後になって得意のドライブスティックで40アップをキャッチ。
藻だらけです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アタリが連発するわけではありませんが、釣れると良いサイズです。
関東ではこんなに釣れませんでした。琵琶湖のポテンシャルはすごいですね。