メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

第57回有馬記念(GI)

第57回有馬記念(GI)
今年の2冠馬ゴールドシップが完勝。スタートが悪く最後方からの競馬でしたが、菊花賞と同じように3コーナー手前から追い出すロングスパートで、直線でも脚色衰えず上がり3ハロンも最速でした。すごいスタミナです。先行馬が総崩れだったのでペースも味方したかも知れませんが、追い出せばしっかり伸びて最後まで止まりません。スパッとキレる感じではないので東京競馬場のような長い直線でどうかとは思いますが、強さは本物です。オルフェーヴルとの対決が楽しみです。ご存じステイゴールド産駒。
2着オーシャンブルーステイゴールド産駒。ステイゴールドのワンツー。有馬記念では09年ドリームジャーニー、11年オルフェーヴル、そして今年と過去5年でステイゴールド産駒が3回優勝。3冠馬を出しているんで当たり前ですが本当にすごい種牡馬ですね。
ルーラーシップはまた出遅れ。最近では一番酷い出遅れでしたが、なんとか3着は確保。ちゃんと出ていれば、と言われるでしょうが、どんどん酷くなっているのは何故でしょう。
 
軸は悩みましたが、ゴールドシップにしました。ただ、去年はオルフェーヴル1着流しの3連単でしたが、そこまでは信頼しきれず3連複。
当てたいので手広くなり結局ちょっとプラスでした。
 
▲スカイディグニティ
 
購入 3,600円
払戻 4,020円
プラス 420円