メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

競馬予想TV

CS放送のフジテレビONEで、土曜日の夜に放送されている競馬予想TV
はじめは競馬マニア向の番組と思って馬鹿にして見ていませんでしたが、20101月に見たときに、予想家同士の激論が面白くて、それ以降毎週見るようになりました。
予想を馬券購入の参考にするというよりは、出演する予想家同士が他の予想家の予想に対して文句を言って口論になるのが面白い。この言い合いの面白さが10年以上続いているこの番組の人気の理由だと思います。
8人の予想家から通常4人、G1レースのときは5人が出演して予想します。予想家はスピード指数、血統、調教など、それぞれ独自の予想方法を持っていて、その予想理論で軸馬を指名します。ですが、競馬は色々な要素が絡み合っているので、血統だけ、調教だけ、能力だけでは当たりません。たまに大当たりもありますが、当たらないときは全く当たりません。ただ、さすがに予想でテレビに出てくるだけあって、予想の理屈、競馬の知識は凄いので、そこは勉強になります。
この番組に出演する予想家の一人、亀谷敬正氏の血統予想を見て、それまで予想をするうえで全く気にしていなかった血統に興味を覚えて最近は血統を中心にして予想しています。最近でも朝日杯のローエングリン産駒の指名や有馬記念でのオーシャンブルー軸など、流石の予想でした。ただ、亀谷氏は血統ビームという独自の予想方法を確立していますが、私は単純に出走馬の血統と、過去のレースの連対馬の血統を見比べる位ですが。
この番組では週によって出演予想家が変わりますが、一番好きなのは水上学氏と太組不二雄氏の激論。東大出身という水上氏が子供のように怒るのが最高に面白いです。最近ではおとなしそうな小林弘明氏の過激な発言も楽しみです。テレビ用にわざと盛り上げているところもあるんでしょうが。
とにかくハマっています。今後も続いてほしいテレビ番組に1位指名します。