メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 青野ダム 2013年5月3日

ブラックバス釣行記 青野ダム 2013年5月3日
 
ゴールデンウィーク後半の初日です。
初めての場所、青野ダムに来てみました。
琵琶湖は最高の湖ですが違う場所でも釣りがしたくなります。東条湖は厳しそうだし、銀山湖はちょっと遠い、で青野ダムにしました。
住んでいる北大阪からは50キロも無く東条湖より近いです。
レンタルボートを予約しておきました。ここは東条湖等のように湖畔にレンタルボートがあるのではなく、少し離れた場所からアルミボートを牽引してスロープまで運ぶ方式です。
6時半頃にボート屋(保管場所)に到着しましたが、ボートの牽引待ちで、出船したのは7時過ぎでした。
 
アルミボートって初めてです。魚探付。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボート屋さんによると、前日には、あの菊元プロが来たとのことで、菊元さんは50アップを釣ってきたようです。ただ、他の人の釣果は厳しかったようで、イージーに釣れる状況ではないとのこと。
地図を用意していなかったので、とりあえず岸際を狙いながら上流へ釣り進みました。
厳しいということなのでスピニングタックルでドロップショット、ノーシンカー、ジグヘッドワッキーと弱気の攻め。
それだけでは飽きるので、クランク、ミノーも投げてみます。
ここはオカッパリの場所も多いと聞いていましたが、思った以上にオカッパリポイントが多くてボートからキャストする場所が限定されました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
事前のポイント情報も不十分、コンディションも厳しく、結局ノーフィッシュ。他の人もあまり釣れていないようでした。こういうところは、チビバスの活性が上がってからでないと私には難しいです。