メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2013年5月5日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2013年5月5日
 
ゴールデンウィーク中2回目の琵琶湖です。Oさん同行です。
前々日にビワコマリンに電話すると、ボートは予約でいっぱいとのことでした。
違うボート店をネットで探して、ランカーハウスというボート店で借りることにしました。ただ料金の安いボートはここでも予約で一杯だったので、エンジン、魚探、エレキ付の少し高いボートとなりました。
6時頃に出船。船外機は9.8馬力でさすがに早い。いままで2馬力しか乗ったことがなかったのですが、パワーが全然違います。移動は快適です。
イージーに釣れるほどでは無いようなので、スピニング中心の釣りです。
周りのボートでポロポロと釣れるのを見かけだした8時頃にジグヘッドワッキーにヒット。
41センチです。プロセンコーでした。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして1時間ほどしたころ、同じリグで30センチをキャッチ。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早い時間に好調にキャッチして、今日は沢山釣れるかと期待しましたが、その後はギルを2匹釣ったのみでした。
Oさんは、またも昼過ぎまで沈黙、ダメかと思った頃に連発。4インチグラブのドロップショットで2匹、バイブレーションで1匹の計3匹。ドロップショットの1匹は40アップの太ったいいバスでした。
しかし、お互い沈黙の時間が長すぎますね。