メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

日本vsイタリア 【コンフェデレーションズカップ】

2013年6月20日 ブラジル
コンフェデレーションズカップ
日本 3-4 イタリア
 
録画していたのを今見ました。試合結果は知っていて見たので冷静に見ましたが、生で見ていたら興奮したでしょうね。
先発は、前田、岡崎、香川、本田、遠藤、長谷部、内田、長友、今野、吉田、川島。
前半にPKと香川のゴールで2点先制。香川の反転シュートはさすがでした。
その後3点取られて逆転されましたが、遠藤のフリーキックから岡崎がヘッドで同点ゴール。岡崎は本当に決めてくれます。日本のストライカーの中では歴代でも屈指の決定力じゃないでしょうか。頭でも足でもシュート上手いです。ここまで決められるとザックも岡崎は外したくても外せないでしょう。
同点ゴールの後はイタリアは足が止まって日本の攻勢が続きましたが、ワンチャンスで決められて逆転負けでした。
まあイタリアは中二日での試合でコンディションが悪かったことも日本が善戦出来た理由のようです(日本は中三日)。それでも引き分けにも出来なかったのが実力の差ですね。
これで予選リーグ敗退決定。でも世界中のサッカーファンはブラジル、イタリアとスペインが戦うのを見たいでしょう。この相手と3試合出来るだけで日本は幸せですってレベルでした。
それにしてもブラジルの観客の日本への応援が凄かった。日本での試合よりホームでした。判官贔屓ですかね。嬉しいですけど。
メキシコ戦は消化試合になりましたが、折角ですからお互い真剣に試合をして楽しませて欲しいです。