メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2013年6月23日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2013年6月23日
 
また琵琶湖、単独釣行です。
気分を変えてランカーハウスでボートを借りました。2馬力エンジン船です。
天気は曇っていていい感じです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出船して、しばらく沖へ走った辺りで釣り開始です。
せっかくなのでトップから、ポップXをキャスト。首ふりしてポーズを繰り返し。
するといきなり出ました。
久々のトップで嬉しい一匹。40センチでした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幸先よく、しかもトップで出たので、これは活性高くてガンガン釣れるかと思いましたが、そんなに簡単じゃありませんでした。
いつも通り沈黙の時間が長い展開です。
で、2匹目はテキサス。38センチ。
久々4インチパワーホッグでした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、ジグヘッドワッキーで2匹バラし。1匹はかなりのサイズだったのでショックでした。
2匹ともジャンプでバラしました。琵琶湖のバスはジャンプしますね。関東ではあまりジャンプしなかったような。特に40アップの魚が跳ねることは少なかったと記憶してますが。あまり釣っていなかったから経験がないだけかな?
 
その後リベンジで40センチをキャッチ。
プロセンコーのジグヘッドワッキーでした。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なかなか簡単には釣れませんが、3匹キャッチで2匹バラしなので、まあまあ活性は高かったのでしょう。
上手い人ならもっと釣ってくるんでしょう。
しかし悔しいのはバラしです。バラし対策が必要です。