メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2013年7月7日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2013年7月7日
 
今回はOさん同行でビワコマリン本店からです。
6時前に出船。
ボート店近辺のシャローはボートが多いので、少し北に走ってシャローエリアで釣り開始です。
ウィードが多いのでスピナーベイト、そしてテキサス、ワッキーとローテ。
しばらくしてOさんヒット。40アップのナイスサイズでした。
ドロップショットでヒットルアーはズームのグラブ。
普通グラブといえばゲーリーですが、Oさんはズームを愛用して、かなり実績があります。意外ですが釣れるワームなんですね。
早々に釣れたのでいけると思いましたが、その後は長い沈黙でした。
8時過ぎから風が強くなり波も高くなったので、風裏を探して移動。
そして、ボート店近くに移動して私が1匹キャッチ。30センチの痩せたバスですが、とりあえずホッとしました。
プロセンコーのネコリグです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後も長い沈黙です。
ギルのアタリはありますがバスの反応がないのでカネカ近くに移動。なるべく風を避ける場所で再開。
そして、その場所で2匹キャッチ。
スリムヤマセンコーのジグヘッドワッキーとヤマセンコーのテキサスリグで、どちらも37センチでした。
 
ジグヘッドワッキー

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テキサス

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局3匹。
Oさんは朝の1匹のみ。
なかなか簡単には釣れません。