メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

日本vs中国 【東アジアカップ】

2013年7月21日 韓国
東アジアカップ
日本 3-3 中国
 
ワールドカップに向けて新戦力発掘の場となる大会。レギュラー陣は一人も選ばれていません。
先発は、柿谷、工藤、原口、高萩、山口、青山、駒野、栗原、森重、槙野、西川。
普段一緒にプレーしていないメンバーなのでコンビネーションに問題があるのはしょうがないですが、3点取られた守備は酷かった。DFだけの責任ではないと思いますが、栗原や槙野、駒野のプレーは代表ではちょっとダメでしょ、と感じました。森重は個人的に好きなので残って欲しいですが。
今回一番注目されている柿谷は、1得点1アシスト。さすが経験豊富な選手だけあって初代表でも落ち着いてプレーしているように見えました。U17の時に初めて見たときは、こりゃ凄い、レベルが違う、と期待していた柿谷がようやく代表に入りました。U17の頃ときに比べると派手なプレーはなくなっているように思いますが、テクニックはしっかりしているので安心して見ていられます。今日は1トップに入りました。前田も上手い選手ですが、世界で戦うにはちょっと厳しいと思うのでぜひ柿谷を選んで欲しいです。
高萩も若いころから期待されていた選手ですが、ユース世代の頃はそんなにいい選手には見えませんでした。今日はトップ下でそつなくプレーしていました。周りが良く見えている選手ですね。ボディコンタクト、運動量が代表では必要ですが、どうでしょうか。
中国も酷かったですね。日本は代表とはいえないくらいのメンバーでしたが、中国も2軍なんでしょうか。FIFAランクも100位台のようですが、前はもっと上だったですよね。中国が強くならなければアジアのレベルが上がりません。頑張ってください。
 
次はオーストラリア戦。