メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 合川ダム 2014年7月5日

ブラックバス釣行記 合川ダム 2014年7月5日
 
和歌山県にあるダム湖合川ダムに初めて来ました。
大阪に転勤になったときからいつかは行こうと思っていましたが、思っていた以上に遠いことが判明してなかなか遠征の決断が出来ませんでした。しかし、いつも琵琶湖では飽きてしまいます。といって東条湖では・・・。山上のダム湖で釣りがしたくなって、遠征をすることにしました。
大阪の北部から車で約3時間かかりました。
7時が出船時間なので3時半頃出発、予定通り6時半前には到着しました。高速は南紀田辺ICまでで、そのあとは一般道。細い山道を走りながら、こんなところまで来る人がいるのかと思っていましたが、到着してみると沢山の車と人。ナンバーを見ると神戸ナンバーだったりして。みなさん好きですね。
2馬力エンジンとエレキのボートで出船。雰囲気は最高です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このダムは日置川、熊野川、前の川、将軍川の川筋があります。地図を見ながらどこに行こうか迷いましたが、出船場所から近い日置川にしました。
せっかくなのでトップを投げながら上流に進みます。たまにボイルもありますが、さすがにトップでは釣れず。まずは1匹とジグヘッドワッキーやノーシンカーをキャスト。チビならすぐに釣れるかと思ってましたが、反応なし。
そのまま3時間が経過して、日置川に来たのが失敗か(ボートも少ないし)、と思いだした頃、ドロップショットにヒット。
22センチですが釣れてホッとしました。プロセンコーのドロップショットです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後も連発とはいきません。単発で拾います。
2匹めはプロセンコーのネコリグ。ズル引きでヒット。30センチでした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3匹めはヤマセンコーのテキサスリグ。倒木の枝の中に沈めてのヒット。テキサスですが、サイズは20センチでした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4匹目は3インチヤマセンコーのノーシンカーワッキー。夏らしいチビ。18センチです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、ボート桟橋に戻る手前で5匹目がヒット。スモラバ、デバイスにシャッドシェイプワームでした。22センチ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局30センチが最大で5匹でした。夏のダムでサイズはしょうがないですが、もっと反応があると思っていました。岸際にワームを落とせばフォーリングでチビが反応してくれるかと予想していましたが、ズルズル引いてようやくヒットって感じでした。
珍しく5匹は違うリグで釣りました。ただリグは違ってもワームは全てゲーリーヤマモトゲーリーファミリーに入れますね。
今度来るときは馬力を上げて、魚探も付けてやりたいですね。
ただ、片道3時間はキツイ。