メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2014年11月4日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2014年11月4日
 
久々の琵琶湖。Oさんと同行です。
ビワコマリン本店からの出船。
6時半の受け付け時間に到着すると思った以上に寒いです。天気は曇りで少し風も吹いています。上着を持ってきていなかったので風よけでカッパを着用して出船。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沖に走って、釣り開始。
前回の9月とは違ってウィードも減っています。
まずはスピナーベイトで釣り開始。
しばらくして、スピナーベイトをキャストしていたOさんがヒット。
グッドサイズの45センチ級でした。ハイピッチャーの新製品とのこと。
その後しばらくして、またOさんにヒット。
今度も40センチクラスのグッドコンディションです。ルアーはOSPのスモラバにドライブクローのセット。
並木様のおかげといったところ。
反応が少なくなったのでカネカ辺りに移動。
すると、またOさんにヒット。今度はバイブレーション、ジャッカルのTN。
サイズは30センチクラスになりましたが、これで3匹キャッチ。
一方、私はゼロ。
1匹位釣りたいと頑張りますがダメ。
風がやんで波が無くなったタイミングでトップにチェンジ。
ポップXをキャストすると、ルアーが吸い込まれました。ようやく私にも来ました、と思ったらギルでした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局私はギル1匹で終了。
気温も低くて厳しいかと思っていましたが、Oさんには3匹と夏場と変わらない釣果でした。
私はダメでしたが、場所によってはまだまだ釣れそうですね。
ただ、今後も毎週のようにゴルフが入っているので、今年のバス釣りは今日で最後になりそうです。