メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

日本 vs UAE 【アジアカップ】

2015年1月23日 オーストラリア
アジアカップ 準々決勝
日本 1-1 UAE (PK戦 日本4-5UAE)
 
日本の先発は岡崎、乾、本田、香川、遠藤、長谷部、長友、森重、吉田、酒井、川島。この大会のレギュラーメンバーです。
連覇を目標にしていたアジアカップですが、準々決勝で敗退。グループリーグの試合内容が良かったので、期待していましたが残念です。前半早い時間に先制され、守備的になった相手を攻めきれませんでした。後半柴崎のゴールで同点、これでいけるかと思いましたが、延長では長友が足を痛めて攻めきれず、試合を見ていても日本が勝つ流れではありませんでしたね。
公式戦でオーストラリア、韓国と試合が出来なかったのが残念です。見たかった。
ボール保持率、シュート数で圧倒していましたが得点できませんでした。決定力不足と言われますが、コンディションが影響していたように見えました。去年のワールドカップも疲れてましたし、日本が良くないときって、コンディションが悪い時が多いような気がします。当たり前ですかね?
アギーレ監督どうなるんでしょうか?個人的にはメンバーの人選、岡崎トップのフォーメーションなど、ザックより好きです。もちろん岡田監督よりも。迫力のある顔もいい。実績もありますし、まだ見てみたいです。
最後に、何度も言ってますが、松木さんの解説だけはダメですね。なのでテレビ朝日の中継だとガッカリします。打て打て、ハンドだろ、頼むぞ、とか、体が受け付けません。
中山さんは良かった。中山さんだけでいいですよ。