メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2015年5月5日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2015年5月5日

ゴールデンウィーク2回目の琵琶湖です。
今回は会社の後輩二人と同行です。
一人は学生時代以来のバス釣りということですが、もう一人はかなり入れ込んでいて、今回は彼に誘われての釣行です。
おかげでバスボートを初めて体験出来ました。
90馬力エンジンのスキーターでしたが、そのスピードは思った以上でした。普段2馬力でトロトロ走っているので、怖いぐらいの速さでした。
でも面白かったです。
ハンドルを握らせてもらってパチリ















レンタルボートは東岸のからすまフィッシングパークというところ。
ボート店近くで釣り開始。結構釣れているということで、ボートも多いです。
とはいいながら、まだまだ簡単ではないようで、釣り開始してからしばらく反応なし。
そして、初ヒットは私でした。サイズは42センチ。
前回に続いて3インチヤマセンコーのワッキーノーシンカー。フィネスです。















8時前に釣れたので今日は行けるかと思いましたが、なかなか後が続きませんでした。結局その後22センチを同じリグで追加しただけでした。















今日案内してくれた後輩は2匹ラインブレイクで逃した後、49センチをキャッチ。さすがでした。















もう一人の後輩は残念ながらノーフィッシュ。最後までしつこく粘ってましたが、琵琶湖のウィードの釣りに順応出来なかったようです。
今日はバスボートの機動力の高さを経験できて楽しめました。また乗ってみたいですね。