メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2015年5月30日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2015年5月30日

琵琶湖です。Oさんと同行。ビワコマリン南店から出船です。
暖かくなって、さすがにボートも多くなってます。
水温も23度。これなら釣れるだろうという感じです。
まずは沖に向って釣り開始。
ウィードもかなり多くなってきていて、プラグ系は投げにくくなってます。
バイブレーション、スピナーベイトからテキサス、ジグヘッドワッキーへ。
ギルのようなアタリがあるなと思っていると、ラインが走りました。ヒット。
30センチですが、幸先よく釣れました。プロセンコーです。
















しばらくしてOさんがネコリグで40センチ弱をキャッチ。
朝から比較的簡単に釣れたので、今日はいけると思いましたが、その後沈黙。
いろいろとポイントを移動して粘りますが、ギルのアタリを感じるだけ。
夕方4時を過ぎて、終了間際にギルをキャッチ、そして20センチ級のバスをヒットしましたが潜られてバラシ。
結局、1匹のみで終了。この時期ではかなり寂しい結果でした。
Oさんによると春のターンオーバーとのこと。苦しい言い訳です。