メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

第82回日本ダービー(GI)

第82回日本ダービー(GI)
 
1着ドゥラメンテ(Mデムーロ) 1番人気
2着サトノラーゼン岩田康誠) 5番人気
3着サトノクラウン(Cルメール) 3番人気
 
ドゥラメンテが2冠達成。完勝でした。デビュー以来初めて上がり最速ではありませんでしたが、中団からの差し切りで、全く危なげないレースぶりでした。6戦して5戦が上がり33秒台、今日も33秒9。素晴らしい瞬発力です。キングカメハメハ産駒。キンカメ産駒ではロードカナロアも強い馬でしたが、それに匹敵するキンカメの最高傑作ですね。正直、キンカメ産駒ではダービーは難しいと思っていました。もちろん母父はサンデーですが、ここまでの馬を出す種牡馬としての能力は素晴らしいです。
ミルコは2度目のダービー制覇ですか。この騎手も凄いです。
 
馬券は配当上乗せに乗って馬連で。
なんだかんだ言ってディープ産駒が勝つと予想してリアルスティールを軸にしました。リアルスティールは思ったより伸びず4着まででした。期待したほどの馬ではないかな。
ドゥラメンテは仲間内のPOGで指名されていたので、出来ればコケて欲しかったのですが、逆らってはいけない馬でしたね。馬券もPOGも完敗です。
 
△ポルドドートウィユ
 
購入 4,000円
払戻  0円
マイナス 4,000円