メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 河口湖 2015年8月12日

ブラックバス釣行記 河口湖 2015年8月12日

帰省中。去年の盆休み以来の河口湖です。















去年と同じくボートハウスハワイから5馬力エンジンで出船。
去年同様、ボート店前のウィードエリアが釣れているということでボート店前で釣り開始。
トップ、スピナーベイトで流して、スピニングタックルに。
ワーム禁止なのでポークのドロップショット。
ウィードをかわしながらズル引き。するとヒット。
なかなかのヒキで上がってきたのは35センチでした。
















ヒットルアーは前日に仕入れた生分解ポークルアー。















いつも使っているアンクルジョッシュのポークより細身で柔らかく、ワームのような動きをします。ただ、その分もろくて、チビバスにシッポを引っ張られると、それだけで身切れしてしまうので、すぐに無くなってしまうのが難点。
幸先よく釣れたので期待してしまいます。
折角なので、いろんな場所を見てみようとエンジンを生かしてポイントを移動してみます。
しかし、その後はなかなか反応がありません。
ポークだけでなく、ハードルアーも投入します。

今日は並木派















しかし、簡単には釣れません。
去年よりも保安エリアが厳しくなっているのでエレキでも入らないように、ということで、良さそうなところにも入っていけません。
最後にボート店前で粘ってみましたが、ダメでした。
結局1匹で終了。
ボート屋さんによると、この日は浅場が良かったようです。少し深めを狙ってしまった私の攻め方が悪かったのかも知れません。