メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 相模湖 2015年8月14日

ブラックバス釣行記 相模湖 2015年8月14日

帰省中で河口湖に続いて去年以来の相模湖です。
去年はノーフィッシュだったので、今年は山中湖あたりにしようかと思いましたが、釣果情報では数が釣れているということなので去年のリベンジで相模湖にしました。
小川亭からエレキで出船。
まずはボート店対岸あたりから釣り開始。
朝は曇り空で良い感じです。















トップで流した後、オーバーハング下にスモラバ、ノーシンカーをフォーリングさせます。たまにチビバスにアタリがあります。やはりチビの活性はあるようです。ですが小さすぎてフッキングできません。
しばらくして、ノーシンカーでヒット。
30センチとこの時期ではまあまあサイズ。
3インチヤマセンコーのノーシンカーワッキーです。















その後も粘りますが、思ったほどの反応が無くポイント移動。
矢沢方面へ。
岸際のフォーリングで反応が無いのでドロップショットにします。
するとヒット。
またもや30センチ。
ゲーリーのレッグワームです。















しかし、その後が続きません。
そして青田ワンド方面へ。
カバーの多い場所を狙って何とかチビバスを3匹キャッチ。
3インチヤマセンコーのノーシンカーワッキーで20センチ















シャッドシェイプのドロップショットで20センチ















シャッドシェイプのドロップショットで18センチ















そして、また移動。ねん坂方面へ。
フォーリングよりドロップショットのほうが反応が良いのでレッグワームのダウンショットで流します。
すると、このエリアで連発。最大でも30センチですが、元気が良くてヒキが楽しめました。結局ここで6匹。

25センチ















22センチ















30センチ















30センチ















30センチ















20センチ















合計で11匹。
サイズもチビばかりでなく30センチクラスが来てくれたので楽しめました。
去年のノーフィッシュはフォーリングにこだわり過ぎていたかも知れません。
そして、ポイント移動も大事ですね。