メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 池原ダム 2015年9月20日

シルバーウィークの5連休を使って、初めて池原ダムに来ました。ビッグバスが釣れる湖として有名な湖。今は琵琶湖でイージーにビッグが釣れるので、昔ほどの人気は無いようですが、バス釣り人としては一度来てみたかった湖です。大阪の隣の奈良県なので簡単に来れそうですが、片道約150キロの3分の2が一般道で、夜中に走っても3時間近くかかります。
レンタルボート店から5時の受付までに来るようにとのこと連絡があったので、夜中の1時半に出発。ほぼノンストップで4時過ぎに到着しました。
今回はハッシングスポット池原で15馬力のアルミをレンタルしました。
6時前に出船。朝は冷え込んでいたので、カッパを着用しましたが、日中は好天で長袖シャツでは汗をかくくらいでした。

初めての池原。この季節にどんなポイントでどんな釣りが有効なのか、事前に調べられてません。ただ、ボート店の人が、ワーム系が良い、水深8mなどと他の人に説明していたのを聞いて、厳しいのがわかりました
とりあえずボート店から近い前鬼筋へ。
せっかくのダム湖なので、トップからミノー、クランクとプラグ系ローテーション。そしてテキサス、ラバージグ、ドロップショット。
思った以上に広い湖ですが、15馬力エンジンの機動力でポイント移動も楽なので、良さそうなポイントを移動して狙います。
そして初ヒットはレッグワームのドロップショット。長さは37センチありましたが、かなりスリム。

幸先よく釣れたので簡単なのかと思いましたが、その後はなかなかアタリが来ません。下流、白川筋と転々として、その後はチビ3匹のみでした。

レッグワームダウンショット

アライブシャッドのドロップショット

ロボワームのストレートテールのドロップショット

睡眠不足もあって昼過ぎには大分しんどくなりましたが、折角の遠征なので午後4時まで粘りましたが結局4匹。サイズもイマイチ。
ですが、ノーフィッシュもあるかと思っていたので、釣れたので満足しました。
しかし、去年の合川、今回の池原と高速道路が無い場所はつらい。でも、機会があればまた来たいと思わせる魚影と湖の規模でした。
ただ、次回は七色ですね。