メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

日本vs韓国 【U-23選手権】

U-23選手権 決勝
日本 3-2 韓国

リオデジャネイロオリンピックの予選を兼ねたAFCU23選手権の決勝。
試合は2点先制されたので、正直負けを覚悟していましたが、なんと逆転で優勝。最高の結果となりました。
準決勝までの試合は録画で見てましたが、楽な試合は1戦もなく、厳しい試合を勝ちぬいて来てくれました。準決勝でイラクに勝ってオリンピック出場権利は確保できたので、この決勝戦は普通は消化試合になるのでしょうけど、相手が韓国でお互い負けるわけにはいかない試合になりました。
同点から逆転したときは、久しぶりに興奮しました。どちらかというと守備力で勝ってきたチームという評判だったので、2点を逆転するのは厳しいと思っていました。ロスタイムの得点で勝った準決勝のイラク戦もリアルタイムで見ていたら、興奮したとは思いますが。
シドニーオリンピックの予選の頃はメンバーの事も良く知っていましたが、最近はJリーグの試合も見ていませんし、20歳以下の世界大会にも出場していない世代なので、メンバーの事は良く知りません。知っているのは海外移籍している久保や南野、評判の良い遠藤くらいです。
生で見た決勝も含めて今大会のメンバーで印象に残った選手は、GKの櫛引、DFの植田、右SBの室屋、あたりですかね。攻撃的なメンバーも頑張ってましたが、今後の成長に期待しましょうという感じですね。A代表の岡崎のように成長してくれれば。
しかし、シドニー五輪の頃より最近のメンバーのほうが日本サッカーの技術レベルは上がっていると思いますが、若手世代はなかなか勝てませんね。アジアのレベルが上がっているとはいえ、もっと楽に勝てるようになってほしいですね。
クラブチームも。