メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2016年3月13日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2016年3月13日

今年初めての釣行です。Oさんと同行。
まだまだ寒いので4月になってからと思っていましたが、釣りに行きたくて我慢できなくなったOさんからの誘いに乗ってしまいました。
6時半にビワコマリン到着。予想以上に寒い。ダウンの上にカッパも着用して出船。


















沖の4mあたりで釣り開始。キャストする手が冷たくて苦痛です。
ラバージグ+スイングインパクトから始めて、スピナーベイト、バイブレーションと巻物中心で流します。
さすがに反応はありません。
水温も9度台。冬の釣りをしようとメタルバイブレーションにチェンジ。リフト&フォールを繰返します。するとフォール中にヒット。
今年初バスが釣れました。
残念ながら釣れたのは痩せた冬バスでした。サイズは30センチ。

















コンディションはイマイチの魚ですが、ノーフィッシュ覚悟していたので、とりあえず釣れてホッとしました。
ルアーはデプスのサーキットバイブ。釣りビジョンでキムケンが釣っていたのを見て買いました。メタルバイブで釣ったの初めてです。


















早い時間に釣れたので、複数キャッチを期待しましたが、そんなに簡単ではありませんでした。色んなポイントに移動して、巻物だけではなくワームでも粘りましたが反応はありませんでした。
昼過ぎには徐々に風も強くなってきて、寒さに耐えられなくなったので終了にしました。