メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2016年4月2日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2016年4月2日

今年2回目の釣行、今回もOさんと同行。
ビワコマリン本店から出船です。

















前回はまだまだ冬のコンディションでしたが、天気予報では気温も上がりそうなので、春らしい釣りで、上手くいけば良いサイズが釣れるのを期待。
前回は沖の4mで釣れましたが、今日はシャローから釣り開始。
スピナーベイト、バイブレーション、スイミングラバージグとローテーション。
さすがに簡単には釣れません。
反応がなければ移動、を繰返します。
何度か移動して来たポイントでOさんヒット。30センチクラス。ネコリグでした。
期待したサイズではありませんが、とりあえず釣れる事がわかりやる気が出ます。
しかし、その後しばらく反応なし。ボートが多い沖に移動してみます。
水深があるのでライトリグでじっくり粘りました。すると私にアタリが来ました。サイズは30センチ。ビバサターンのドロップショットでした。

















とりあえず、釣れて安心。
水深4m付近だったので、前回釣れたサーキットバイブを使ってみます。
キャストしてシャクっているとヒット。サイズは20センチクラスでしたがまた釣れました。

















とりあえず2匹釣れたので、サイズアップを狙ってシャローに移動。
ミノーのトゥイッチで誘っていると20センチにも満たないチビを連続してキャッチ。
メガバスのヴィジョン95です。ルアーと変わらないサイズです。


































その後ビバサターンのドロップショットをキャストすると、またもやチビ。

















こんなチビがこの時期に釣れるとは思いませんでした。
今度は3インチのデスアダーのジグヘッドをスイミングしてみます。すると、スグに反応がありました。今度はヒキが違います。
ようやくブラックバスらしい魚が釣れました。サイズは35センチでしたがチビばかりだったので嬉しい一匹。コンディションも良い魚です。

















その後、同じリグでもう一匹。でもチビ。
飲み込んでます。

















最後にハンクルのK4ミノーのトゥイッチにチビが反応。

















結局8匹キャッチ。
でも大半は20センチも無いチビばかりなので自慢も出来ませんが、いろんなルアーとリグで釣れたのは楽しかったです。
それにしても、この時期に小さい魚が釣れたのは初めてです。夏のダム湖で良く釣れますけどね。
Oさんは2匹でした。
昼過ぎに風が強くなったので終了